トウモロコシのお世話1回目

2015.05.25
「雨が降るはずが、穏やかな晴れの日曜日」↓

天気予報では、雨か曇り・・・   ところが1日中良いお天気。暑いほど。

※トウモロコシの畑をお持ちの方で、天気見ながら「来週にしましょう」とお考えの方は多かったに違いない。

 「タケノコ掘り開催できちゃった」↓

先週末、「今年最後のタケノコ掘り~」と言っていたが。ウソになった・・・

18本ほど生えてきたので、定員14で開催。生えたら収穫体験をする。シイタケとタケノコはそんな感じで♪

※出発までに定員いっぱいになりました。

 「パフォーマー金太郎さん」↓

パフォーマー金太郎さんが、お天気見ながら来場!

開始前、ファンの方が、金太郎さんを見つけて駆け寄って見えました。      さすがだ・・♪

 「花盛りのジャガイモ畑」↓

ジャガイモの花の後、少しですが実ができます。緑色のミニトマトの様なものです。種入り。

実は毒がありますので絶対食べちゃダメ。もうじきみられるでしょう。

 「トウモロコシ畑」↓

3組ほど、「いけないのでお世話お願いします」とご連絡をいただきまして、こちらでお世話作業いたしました~。

 「赤そばの芽が出そろった」↓

道路わきにまいた赤いソバ「高嶺ルビーNEO」。1か月ぐらいで赤い花を咲かせ始めます。

昼と夜の温度差が大きい方が、赤が鮮明に出やすい。

 「カエルげっと~」↓

マツモト家は自然派!  サツマイモの芽だって上手に調理するし、虫を見つけたら興味しんしん。

日曜日はアマガエルを観察中。  「エサはなにあげたらいいの?」と質問も♪

動く小さな虫なら何でもいいよ~。 と答える。    

基本は、生きて動いてないとだめだけど、針金の先につけて動かしても、食べる。

 「トウモロコシのお世話」↓

マルチをはがし、草をとって、補植して、間引きして(+間引きを味わって)、追肥して、土寄せ。

結構忙しい。

来週もお世話作業日ですが、来週の方は株もとの雑草は抜かないほうが良い。切りましょう。

トウモロコシの根を傷めるから。

 「にんにくの芽を収穫!」↓

今がそろそろいい感じですが、来週でもとれますからネ。   (チカちゃん♪)

ポキッと折れればおいしく食べられます。

折れずに曲がるだけになってくると、スジ張って固くなってきます。

 「落花生の芽が出た!」↓

先週落花生の種をまいた方々の畑、芽が出始めました!

今週末までに電気柵を張らねばなるまい。シカ除けに。  (葉を喰うから)
 「夜」↓

おお、ミーティングだらけだ。テーブルごとに部署やチームが違う。

夏班や秋班、冬班、みんな各チームごとにリーダースタッフがおり、皆を引っ張ってゆく。  いいねぇ。

部署間を越えた活動に、いつもと違う成長が詰まっている。

すべてはお客様のために。     高いクオリティの企画を提供したい。  みんな頑張ってます!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る