トウモロコシの種まきが始まりました!

2009.04.19
「トウモロコシ種まき1日目の種まき風景」↓

今日は11家族さん約40名が見え、トウモロコシの種をまきました。

10時ふれあい学習館集合の中、全員そろって私がびっくり。子供さんが見える方ばかりなので

早起きして気合入れて来場して下さったんだなあと感じました~♪おいしいトウモロコシにしなければ!

 
 「こうへい君たち」↓

受付の際、コウヘイ君がお手伝いしてくださり助かりました。ホントにありがとうね~♪

説明を受けたあと、畑でマルチングに穴を開ける作業風景。手に持っているのは・・

 「義父さんお手製のマルチ穴あけ器」↓

「ワタクシの義父さんが作ってくださったのですー。」って言ったら、「ノロケですか?」といわれた。

いえいえ「ノロケ」ってのは、出会って以来8年間 1度も喧嘩になりかけた事すらない

ワタクシの嫁さんとのことを言ったらそれがノロケですよ。  

                (言っちゃたよ・・・・・)      ( ´д`)=3 ハフゥ

この道具、若干取り合いでしたね♪
 「そのまましいたけ収穫にも」↓

今日のしいたけ収穫は天候にも恵まれ(先日と今朝、雨が降った)すばらしい状態。今年最高。

採りまくったので、日曜日の収穫体験はありません~。  ある限り行いますので。もうないのです。
 「収穫三昧でしたね」↓

じゅんぺい君たちは、トウモロコシの種まき→シイタケ収穫→タケノコ掘り→コンニャク植え付け

フルコースだ♪

 「ブログチェックされて参加」↓

まなかちゃん、さわちゃん達が、今日シイタケ・タケノコ収穫に参加できたのはブログを見ていたから。

というのも、その体験案内の表示は出されておりませんでした。

みのるお父さんのおかげというわけです。
 「目が血走るほど真剣」↓

ヒロシおとうさんが超本気で挑んでいるのは、今日最高のタケノコ。タケノコ堀りはいいのが当たるかどうかは

「運」の要素も。お父さんは最もこのブログを毎日チェックしてくださっている方の一人なのです。
 「タケノコにも♪」↓

まなか、さわちゃんたちも数少ないタケノコをゲット。

 「頑張った」

太い根ごと収穫できたようです。これは大変だったでしょう。

 「今日のタケノコ掘り」↓

この写真の主役は一番左のヒロシおとうさんが持っているタケノコ。

タケノコ堀りは掘り方を頭の中でイメージできるかどうかがポイント。何本か経験しないとなかなか難しい。
 「コンニャク植え風景」↓

コンニャクは最も手のかからない作物の1つ。夏に草取りする以外の管理は私のほうで行います。

コンニャク作りは化学実験みたいでなかなか面白いんですよね♪

 「プー」↓

草の葉を手で挟んでうまく鳴らせていましたね。自然遊びを知っていると、ただのヤブが宝の山になる事も♪

 「夜」↓

GW看板を雨が降ったらやろうと思っていましたが、ぜんぜん雨が降らなくて進まない・・。

しゃーないので夜作業で、体験のお姉さんと下書きしました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る