トウモロコシの芽が出始めました!

2016.04.19

P4182024みんなのトウモロコシ畑

1週間たち、3割ぐらいの(種をまいた)穴は芽が出始めております!

思ったより時間がかかったのは、割と涼しい日が多かったから。気温って大切。

P4182020伸びていてこのぐらい

トウモロコシの芽はハリの様に細いのが出て、1日ほどでこのように開き始めます。

P4182021お!小麦の穂がやっと・・!

先週、富士市の農家さんで小麦の穂が出たとFBで紹介しており、その1週間後にここも出るだろうと見ておりました。

その通り、穂が出始めました。今はよ~く探してやっと発見。でも、3日後には沢山出ていることでしょう。

暖かくなってきたので、畑は日々変化するスピードを増してきます。

P4182017月曜日の朝は

馬飼野社長と場内を行く・・!

途中、コイノボリをあげる作業をしちゃう♪

P4182018モクレンと富士山

富士山へ向かう、グランピング横の道。富士山の雪がずいぶん溶けたなぁ。

P4182023お、頑張ってますな(ブレてごめん)

オダギリにーさんが、慣れぬ刈り払い機を使い、草刈り!

ヒモ式の刈り払い機だったので、周りが飛び散ったもので汚れまくる。アミの面と、緑のエプロン必須。

P4182022耕作社長

社長が、駐車場にする場所を耕作中。ここを重機で平らにして、GWに駐車場になるのだ。

馬飼野社長、直々に耕作。(※今年は、Pの後で駐車場にするのは写真左奥の部分だけ・・)

P4182027撮影用フレーム

こちらもグランピング会場(「森のかくれが」)にある撮影用リアルフォトフレーム。

バックに「生富士山」を入れるのがコツです♪  こちらにお立ち寄りの際はぜひ! ※カメラ台と表示は整備中・・

IMG_2704トラクター前部の穴

トラクター前部の穴に生き物の痕跡が・・・

雀だ。巣を作ろうと、メッチャいろいろツッコミ始めている・・

困るので、ヨシダお兄さん、出しまくる。

IMG_2705

こんなにはいっていて、中身は
鳥の羽
ヤギの毛
羊の毛 もまざってました
ぜひイケメン日記に載せてください!    Byヨシダお兄さん

この調子で、卵を産む前に出しまくってやっちゃって。

※スズメは、20年前の10分の1に激減したとの調査結果もあります。(定かではないが)

巣を作れる「人間のお家の隙間」が減ったことも大きな要因だとか。

P4182026開拓広場

開拓の碑がある、ふれあい学習館前「開拓広場」。芝の張替え作業中。

※ボウフラがわくから、タルの水は毎日ちょろちょろ出そうね。

夕方は、ミツイお兄さんと力を合わせてトウモロコシ2期目の畑を準備しまくりでした。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

ブログ一覧に戻る