トウモロコシの芽が出始めました!

2016.04.19

P4182024みんなのトウモロコシ畑

1週間たち、3割ぐらいの(種をまいた)穴は芽が出始めております!

思ったより時間がかかったのは、割と涼しい日が多かったから。気温って大切。

P4182020伸びていてこのぐらい

トウモロコシの芽はハリの様に細いのが出て、1日ほどでこのように開き始めます。

P4182021お!小麦の穂がやっと・・!

先週、富士市の農家さんで小麦の穂が出たとFBで紹介しており、その1週間後にここも出るだろうと見ておりました。

その通り、穂が出始めました。今はよ~く探してやっと発見。でも、3日後には沢山出ていることでしょう。

暖かくなってきたので、畑は日々変化するスピードを増してきます。

P4182017月曜日の朝は

馬飼野社長と場内を行く・・!

途中、コイノボリをあげる作業をしちゃう♪

P4182018モクレンと富士山

富士山へ向かう、グランピング横の道。富士山の雪がずいぶん溶けたなぁ。

P4182023お、頑張ってますな(ブレてごめん)

オダギリにーさんが、慣れぬ刈り払い機を使い、草刈り!

ヒモ式の刈り払い機だったので、周りが飛び散ったもので汚れまくる。アミの面と、緑のエプロン必須。

P4182022耕作社長

社長が、駐車場にする場所を耕作中。ここを重機で平らにして、GWに駐車場になるのだ。

馬飼野社長、直々に耕作。(※今年は、Pの後で駐車場にするのは写真左奥の部分だけ・・)

P4182027撮影用フレーム

こちらもグランピング会場(「森のかくれが」)にある撮影用リアルフォトフレーム。

バックに「生富士山」を入れるのがコツです♪  こちらにお立ち寄りの際はぜひ! ※カメラ台と表示は整備中・・

IMG_2704トラクター前部の穴

トラクター前部の穴に生き物の痕跡が・・・

雀だ。巣を作ろうと、メッチャいろいろツッコミ始めている・・

困るので、ヨシダお兄さん、出しまくる。

IMG_2705

こんなにはいっていて、中身は
鳥の羽
ヤギの毛
羊の毛 もまざってました
ぜひイケメン日記に載せてください!    Byヨシダお兄さん

この調子で、卵を産む前に出しまくってやっちゃって。

※スズメは、20年前の10分の1に激減したとの調査結果もあります。(定かではないが)

巣を作れる「人間のお家の隙間」が減ったことも大きな要因だとか。

P4182026開拓広場

開拓の碑がある、ふれあい学習館前「開拓広場」。芝の張替え作業中。

※ボウフラがわくから、タルの水は毎日ちょろちょろ出そうね。

夕方は、ミツイお兄さんと力を合わせてトウモロコシ2期目の畑を準備しまくりでした。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る