トウモロコシは水曜日で定員いっぱいになります。

2009.02.18
 「久しぶりに霜柱を見た気がします」↓

暖かいですよね。今年。例年だと、霜柱の下にさらに霜柱ができて、数日かけて何段にもなった

「日陰のザクザクポイント」は足首ぐらいまでざっくりはまるほどになるのに、今年はぜんぜん。
 「遊具のヤマさん」↓

たまたま入手した、芝生の上をそりのように滑ってゆくイタリア製の遊具。

でも牧場の芝生はお手入れして育てているので、遊ぶ所は無し・・・。でも面白そう♪
 「ツグミがいる(中央の影)」↓

ツグミは、日本に渡ってくるとき冬鳥としてやってくるので、皆ほとんど鳴きません。(この時鳴いてたけど)

それで「口をつぐむ鳥」→「ツグミ」となったそうです。

 「こんな鳥」↓

陰になってて見えないから、他から拾ってきました。

ツグミはこんな鳥です。この時期、結構本州ならどこでも見かけるのではないでしょうか。
 「ブルーベリーは変わった植物」↓

ここ3年でものすごく元気になってきたブルーべりー。植えたのはもう8年も前なのに。

最初の5年はぜんぜん育たず、5年目に掘り出したら「根」は植えたときのまま(驚)!

ウッドチップを3年前に敷いたら、じょじょに伸び始めて写真のように株間から芽が出るほどに。

 「こんな風に伸びたのです」↓ 

ブルーベリーは横へ横へ根が伸びて、下にはほとんど伸びないようです。

ピートモスや腐食したウッドチップなどにだけよく根を伸ばします。
 「馬の屋根が新しくなりつつあります」↓

間に透明な波板を入れたから、明るくなったなあ♪(夏はカンレイシャでもかけないと暑そうだ)

 「今年のまきば農園スケジュール」↓

トウモロコシの先行募集連絡は日曜日からはじめましたが・・・・

2日経った現在、すでに定員60件中52件。水曜日でほぼ間違いなく定員いっぱいになります。

ぎりぎりの本日は、いったん仮に申込をお受けした後、牧場宛のメールと見比べて

時間の早い方から受け入れる先着順となるかと思います。

(本日はまかいの牧場の「方針説明会」のため、新海は電話に出られない時間がございます~)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る