トウモロコシを護るべく、電機柵設置。

2008.07.14
あわわわ。初の「写真だけアップ」をしてしまうところでした・・・。

朝ちとバタバタしたもので(寝坊ではありませぬ)、写真アップだけにしてしまいました。

さて。

 「キビとアワ」↓

なぜか急に作り始めた「キビ(右)」と「アワ(左)」まかいの会長が
 
「雑穀米は人気があるんだ」ということで撒くことになったのです。急に。

でも雑穀米は「マイ」・・・・・・ 米はドコ?
 「そんなことはさておき、ウリキンウワバ」↓

キュウリにまだ付くのはこの虫。

瓜金上羽(ウリキンウワバ)という蛾の幼虫です。

2~3日に1匹ぐらい見つけます。

キュウリのお世話は毎日30分ぐらい掛かりますね。

ツルの先を上に持ってきたり(誘引)、わき芽は2節目で切ったり(剪定)。
 「トウモロコシに電気柵設置」↓

お手製柵は製作費用5000円。(電気を通す線代だけ)

だって、まともに買うと10万近くするんですもの・・・・。

これでも昨年こうかあったから、イケルと。

 「トウモロコシ畑を上空から撮影」↓

ハシゴを登っただけですが・・・。

でもいつもと違うアングルでチョットうれしかった♪

 「やや。食べごろに・・・」↓

食べごろの目安は、このヒゲ(雌花)が全部茶色になったとき。

この畑で1番早いこの1本は明日が食べごろのようだ!
 「でも全体的にはみんなこのぐらい」↓

時期が難しい・・・・

でも20日に開催!(27も)

週間天気でも雨は金曜だけといっているので、きっと20日にはみんな旨いに違いない!(ハズ)
 「今日のキュウリもぎ食べ!」↓

洗うシーンは初撮影。

みんな笑顔で良い感じ。今後使うかもしれない1枚になりました(看板などに)。

 「りょう君のキュウリ冷やし」↓

タライに氷をぶち込んである、野趣たっぷりのキュウリもぎ食べ♪

 「右のなっちゃんは人生初のキュウリ食べ!」↓

いままでぜーんぜんたべなかったなっちゃんがお友達のみゆちゃんとキュウリたべ!

いいねえ。畑で収穫体験する感動から、好き嫌いが改善されちゃうのは毎日のこと♪

こんなに作りがいのある、農夫をさせていただいて、私も幸せであります♪

 「カボチャもとれ始めておりまして!」↓

ドコにも表示していない「裏収穫」ともいえるカボチャの収穫体験。

先週農園の方に持ってかえっていただいて試食を。

「ものすごく旨い!」と大変好評でヨカッタヨカッタ。

キュウリもぎ食べのときに一緒に行ってしまうというこの体験は、ある時しか出来ませ~ん。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る