トウモロコシ・サツマ・ラッカセイ・エンドウマメ・ニンニクの芽

2013.05.27
 「もう見おさめ」↓

鯉のぼりも間もなく見おさめ・・。

季節が移り変わるのを感じます。
 「コンニャクの芽」↓

60株程あるコンニャクの雑草をとりました。2株だけ、芽を出し始めているものを発見。

芽が10センチぐらいに伸びるまでは、ヘビの尾の様な感じで成長します。
 「トウモロコシのお世話」↓

間引きと植え替え、雑草取りをみんなで行いました。

 「ぼくも」↓

2歳半のコウキ君。 スコップで土をトウモロコシの根元に運ぶ!

働く! 感じで!
 「間引きを、味わいまくりすぎるほど味わう」↓

ミーちゃんは間引いたトウモロコシのズイを味わいまくるが・・・

葉の方までモリモリ食べる!   葉っぱまで行くとあんまり甘くないかな?

動物は大好きです。みんなあげられたかな?
 「ニンニクの芽」↓

ショウイチロウ君たっぷり採れましたね!

このあと畑に見えた、ユウゴ君もリナちゃんもたっぷりニンニクの芽を収穫できました!

いまこの時期に採らないと、下のニンニクが大きくならない。

花や種にエネルギーを使ってしまうので。

 「羊のかけっこ①」↓

いいダッシュだ!   転ぶなよ!

 「羊のかけっこ②」↓

最後のココが肝心だ。 エサにつられる羊。

でも中には、とっととゴールだけしてから食べに戻ってくる「ちゃっかり羊」もいる。

油断なりません。  ココは盛り上がるポイントです!

 「ベルト」↓

ロールベーラーのベルトが伸びてしまって走行不能に。

始めての機械なので外すのも一苦労。なんとかできました。

 「彩色富士山 ~溶岩アートペイント~」↓

6月1日から始まる新体験。

牧場内から産出する本物の溶岩にペイントして自分だけの富士山ペーパーウェイトを作ります。

ものづくり工房にて! 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る