トウモロコシ収穫体験の開催予測(ただいま開催中)

2012.07.31
今週末がいよいよ蕎麦の種まき!

種まきから刈取り、脱穀、蕎麦打ちまで全てを体験できます!

参加の方は4.5日どちらかの、10時にふれあい学習館までおこしくださいませ。

お問い合わせはinfo@makaino.com 
 「カブトムシとれたよ!」↓

朝、これを目的に来てくださり、捕れたのは!!!  野生のオスのカブトムシ!

今年2匹目のオスのカブトムシ。今年はカブトムシが少ない・・・・

 「ふれあい学習館が!」↓

テレビがついた♪ 今日(火曜日)からふれあい学習でも使われます♪

 「オトクキュウリじゃ♪」↓

2本が1本になっているキュウリ。ここ数日、「誰が採るかな♪?」っと思っていました。

 「フルールドセル」↓

海の水を煮て、初めに表面に結晶化した部分だけを集めたもの。それが、フルールドセル。という塩。

サラダなどの仕上げにも使われるこの塩は、しょっぱいだけじゃない!  うまいのだ。

これを採りたての良く冷えたキュウリにつけて食べまする♪ そりゃあうまいはずだ。
 「ゲーム」↓

攻略法のヒントを出す事にしました♪  火曜日夕方までには出しますのよ。

 「ブルーベリー狩り①」↓

今年の出来は大変良く、粒が大きくて甘い♪

木が成長してきた事と、手をかけたからかな。
 「ブルーベリー狩り②」↓

収穫中に馬飼野会長登場。まかいの牧場をまさに1から作り上げた開拓者なのです。

※火曜水曜はブルーベリー狩りがございません。
 「トウモロコシ収穫すぐたべ!」↓

採りたてをすぐに食べる! 火・水曜で2期目が終わるかも!?  (なくなったら終わり!)

 「ゆでたよ♪」↓

釣りみたいなかんじでゆでます。

 「おいしい!①」↓

採りたての味に感動した声がほうぼうであがる!

これを食べたら、もう他のトウモロコシはおいしいとは思えなくなってしまいますのであしからず。

時間が命!

 「おいしい!②」↓

焼きトウモロコシは水に触れないので、甘さが下がりません。

ゆでと焼きを比べると、焼きのほうが甘い!  でも焼き過ぎない様に注意!

 たれはみりんと醤油1:1。  それだけです。

 「コンニャク」↓

ヤシの木のようなコンニャク。  10月下旬から11月中旬までの間(ご都合の合う週末)で掘りだし、

12月にコンニャクづくり!!  たのしみですね!

 
 「ヒマワリ・・」↓

1つだけ咲きました!お盆には満開に違いない。

 「ヒマワリの秘密」↓

ヒマワリは、向日葵と書きますが、太陽のほうを向くから。  

太陽のほうを向くのは若いうちだけですけども。

理由は、日蔭のほうが成長ホルモンが働くから。  茎に日が当たると「ひなた」と「日蔭」ができる。

日蔭側の茎の側面の方が成長ホルモンが働くので、日のほうを向く事が出来る。(説明不すみません)

暗いとモヤシがヒョロヒョロのびるのもその理由。暗いほうが成長ホルモンは良く働く。
 「新・静岡サービスエリ
ア!!(上り)」↓

まかいの牧場のおみせがあるのだ!  そこで新しい、つめたくておいしいものが新登場!!

 「これだ!」↓

その名も「ごちそうかき氷」!!

季節を楽しめるように色々な工夫がされており、女性感性の集大成的な牧場の逸品!

・・・って、私も食べに行かなきゃ!    (←食べて無くてすみません)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る