トウモロコシ収穫(ラスト)は金曜日から開始!

2011.08.18
大根白菜の「種まきから漬物まで」の種まきを20・21・27・28日で開催!

10時からふれあい学習館に集合です♪

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
トウモロコシ収穫(ラスト)を明日金曜日から開始。13:30乳搾り会場前で受付~。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 「あ!キツツキだ!」↓

朝の収穫とカブトムシクワガタ観察で、アカゲラ(キツツキの1種)が観察できた♪その瞬間↑

 「モリアオガエルだ」↓

木の上に鎮座していたモリアオガエル。カワイイものだ。

 「手をしっかりあらう」↓

「なりきり農家さん」は、子供さんがキュウリの収穫から調理、販売までを体験する「お仕事体験」です。

手洗いが全ての基本。洗い方指導をしっかり受けて、よく洗う。

 
 「調理中」↓

慎重に皮をむく・・♪

 「味付け中」↓

切ったキュウリを袋に入れたら、塩とこぶ茶で味付け。少し水を入れたらよく揉んで・・・。

 「4歳でもできたよ♪」↓

ワッチャワッチャと混ぜて、1時間後に他のお客様に、子供達が販売をするのだ!

この流れは、他の作物でも出来そうだ・・・♪
 「いらっしゃいませー」↓

子供達のカワイイ声が響きます♪

 「ひとつくださいな」↓

買う方も、我が子を見るような暖かい目で・・・。いい雰囲気です。

 「キュウリモギ食べ」↓

いま全力でキュウリを消費している為、11:30でキュウリがなくなる。

13:30の収穫は、本日(木曜)ございません。
 「氷水に手を突っ込み競争」↓

以前はよく遊びに来てくださっていたジュンナさんたちは、お仕事の都合で遠くに行くことになり

今日は久しぶりに遊びに来てくださいました!!

妹家族さんも一緒に牧場を満喫できたようですね!!!!
 「コロボックルのとりで」↓

ハードなアスレチック! 入場料無料! 小さい子立ち入り禁止! 

入場前に誓約書にサインしないと入れない! サンダルでは立ち入り禁止!

遊ぶことで学びにつながるように そんな想いで作られたアスレチックです。
 「午後は」↓

午後はずっとトラクターバスを運転していました。

 「夜」↓

うわ。カブトムシがウジャウジャいる。

 「夜②」↓

他の部署もみんなで手伝う。

力をあわせてお盆を乗り切るのだ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る