トウモロコシ大種まきの日

2009.04.20
 今日で2年経ちました♪毎日必ず更新。ありがとうございます。

 「企画室のお姉さんが手書きして張り出してありました♪」↓

ココ数週間はホクトアキラさんやふかわりょうさん、アンガールズさんやひこまろさん等(他にも見えましたが・・)

たくさんの撮影がありました。特に招致活動をしているわけではなく、映像を撮る業界の方々の中での

口コミだったそうです。いつの時代も「口コミ」に勝るものはありませんよね。赤裸々ですから。

・・・ありがたい事です♪
 「トウモロコシ種まき!」↓   ※写真をクリックするともっとハッキリ見えます

約100名ほどのまきば農園参加の方々がお集まり下さり、大変な熱気でした!(おかげで写真少ない・・)

61組の参加者中、半分以上が昨年のトウモロコシ経験者♪「すばらしいおいしさ」の証明ではないでしょうか。

で、畑を最大限で計測して60組としていましたが、    列の関係で・・・・・・・

あと3組だけ募集できることになりました!(オイオイ) これまでお断りしてしまった方々申し訳ありません。

来週の25(土)・26(日)も種まきの日で設定しておりますので申込希望の方はワタクシ新海まで。

お問い合わせ・申込先→info@makaino.comまでメールで。

急な事なので、先着順となります・・・  (スミマセン)。

 「うお!シカが飛び出してきたら、そのまま道路へも飛び出した!」↓

トウモロコシの種まきを終え、コンニャクを植えるためにブルーベリー横の畑へついたら、ヤブからシカが!

写真は大慌てのシカがガードレールを飛び越えて道路に出る瞬間のショット(左の白いのがオシリ)。

・・・・・・・・作物(ラッカセイ・トウモロコシ・ブルーベリー)が食べられちゃわないか心配・・。
朝霧高原は今、シカの食害が大変深刻。牛用の牧草がものすごい被害にあっています。

なにせ1平方キロメートルに3頭いたら食害が出て、5頭で被害が強くなるというのが通説のなか、

朝霧高原は1平方キロメートルに18.6頭! 作物が心配だ・・。

最近まで施行されていた「メスを捕ってはならない」という法律や「ハンターの高齢化・減少」等が主な原因。

日本中で同様の問題が発生中。

  「ちょっとレストランのぞいてみた」↓

通りがかりに「農場レストランでいただきます」をのぞいてみようと。順番待ちの方が多くて入れなかった。

前のレストランは席数が75で平日でもこんなふうになる事もあり、コンセプトもパワーアップさせて

150席の新しいレストランになったわけですが、晴れの週末では仕方ないワナ・・・。

それでも待ち時間は短くなったと思います♪

 「美しかったので」↓

ナノハナがどんどん綺麗な黄色いじゅうたんに♪

実は密かに「ナノハナ摘み食べで採りすぎたか!?大丈夫かしら。」とすこーし・チョッピリ・わずかに

心配していたようなしていないような・・・・・・・。    ( ´∀`)=3 ホッ   (シテルジャン)

 「雄大な富士山とコイノボリは逃せない」↓

左奥でお手製のカメラ台(荒っぽい作りですが)を使ってくださっていて嬉しいです。

ココからの家族全員そろった写真はガクブチモノ!(富士山が出て、風が吹いている(鯉のぼり)と最高)。

ぜひお見逃し無く。
 「タケノコ掘り開催」↓

今日も最大限定員イッパイでご参加下さりありがとうございます。

掘り方を知っていれば秒単位で採れるのに、知らないと1時間経っても採れない(又は折れちゃう)。

そこにタケノコ堀の醍醐味があります。         (醍醐味「だいごみ」ってチーズの味の事です)
 「たくみ君たちのでっかいワ」↓

本日のナンバー1を争う大きさのタケノコ♪

伸びながら石や根が邪魔していたので、難易度MAXでしたね~。頑張りました!(特にお父さん♪)
 「やったわ!」↓

激しい喜びの写真。ツルハシの使い方をお伝えして、技術指導の下お母さんは自分の力だけで完全掘り出し成功♪

写真を撮るのに、お姉ちゃんが「私が持つー」と言ったら「コレはお母さんが掘ったんだから一緒に持とうね」

の言葉に強い喜びを感じました。できない事ができるようになるワクワクに大人子供は関係ないですよねっ♪
 「ヤギモリモリ」↓

通りがかり、ヤギがクローバーを山盛りもらってた。

ホントに山盛りだ。
※おお、今日の更新で365日×2倍=730日! ちょうど2年経ちました!

  毎日必ず更新でココまでこられたのは見てくださる皆様のおかげでアリマス♪
  
  思えば最初の1ヶ月が最も「やめようか」と気持ちが萎えかけていました。
  なにせ毎日の閲覧者数が「0」「1」なんてのが続いていたので「いつまでもこんなものかな?」と
  不安に。

  ★感謝の気持ちを持って3年目に突入です!
           ありがとうございます!!★

コメントを残す

ブログ一覧に戻る