トウモロコシ最後のお世話や小麦脱穀

2013.06.24
 「トウモロコシのお世話」↓

根もとにしっかり土を乗せて、これで風や台風でも倒れにくくなるね♪

倒れるたびに根が切れてしまうことを少しでも防ぐために・・。

 「THE・富士ロア 作り」↓

7月1日からスタートの 富士山型ビッグババロア作り の体験教室「THE富士ロア作り」♪

試作最終段階で、私も教えてもらいながら挑戦・・! 

※完成品の写真が撮れていない・・( T0T)

 「ジャガイモ掘り!」↓

今年第2回目のジャガイモ掘り。 掘りだす系の体験はいつもにぎわいます。

掘りながら感じる「どんなのが出てくるかな・・!?」というワクワク感も人気の秘密。

平日も11:30から開催致しております。

 「へっちゃらだよ」↓

サトル君、「顔に泥がついちゃった」と、こすると、土が口に。 何度もこすってどんどん口にも入る。

・・・大変な事になっていましたが。お父さんもお母さんも笑ってへっちゃら。

たくましい子になるわ♪ と思いましたネ。

 「ジャガイモどんどん」↓

出てくる出てくる、ジャガイモ掘り。

1袋で約2.5キロほど入ります。

 「ブタッシング・・♪」↓

ブタはブラッシングが大好き♪  3人がかりでブラシをされて、おなかまで出して「頼みますブー」と

言っていました。

 「羊飼いのゴルフ」↓

皆で楽しめる羊飼いのゴルフ。 ウエダさんの苦労もあって、芝生が美しくなってきました。

※同じ広場で開催している「吹き矢」は、主に大人向けの「呼吸法」が学べるスポーツ。

 「やっぱりハチャメチャ羊のレース」↓

土曜日にデビューしたての仔羊。5頭のうち、2頭はスタートに戻るどころか、スタートのワクをぶち抜いて、

ゴールから反対に向かって大逆走!  (私も初めて見ました)

この時期の羊のレースはいつも以上に見逃せません♪
 「脱穀①」↓

足踏み式で小麦脱穀。こりゃ大変だ。 タイミングもなかなか難しい。

 「唐箕」↓

風の出し方、上の口の開け方の調節がなかなか難しいのです。

 「脱穀②」↓

こちらは電動式。数年前、ソバの会さんからお借りしているものです。

足踏み式の5分の1の時間。器械(足踏み式)もすごいが機械(電動)はもっとすごい。

 「富士山のタグ」↓

日本の誇りが世界の誇りに。

富士山が世界遺産に登録された日に合わせ、牛乳のタグをかえたのです♪

※写真のフラッシュが強かった( ;^^)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る