トウモロコシ狩り毎日開催中(この土日はあります!)

2015.08.01
 「マキをしっかり準備」↓

トウモロコシ狩りでは、マキでお湯を沸かし茹で、たき火で焼く。

場内でとれた木を割って乾燥させた自家製マキを燃やす。  朝のうちに準備。
 「これもおすすめレインダンス」↓

毎日12:00からの音楽とダンスでもりあがる「レインダンス」。これはオススメデス!

中央広場にて開催中~。

 「キュウりモギ食べ」↓

農薬を一切使わず育ててきたキュウり、本日土曜日は・・・本数制限が厳しい。20ぐらいか。

すぐ定員いっぱいになることが予想されます。 11:30乳しぼり前にて開催~。

 「トウモロコシ狩り!」↓

人気が高すぎて、あまり声かけもしないで開催しております「トウモロコシ狩り」。

今日明日の土日は13:30開催いたします!

 「みんな自分で調理」↓

トウモロコシ狩りの流れは、受付→茹で焼きやり方の説明→畑で収穫→調理  です。

 「釣りみたいにゆでます」↓

竹の棒にひもが付いた道具でゆでます。(約2分ちょい)

鍋に、みんなで放り込んだら誰のかわからなくなっちゃいますからW。

 「おお、自分でできるんだね」↓

ルイ君たちは、収穫・皮むきから焼き・ゆでも全部自分でやる!  なかなかできる子はいないよ。

やるなぁ。見守っているお母さんもエライ。

 「さいごまで」↓

ココナさんも最後の仕上げ、たれ塗りを自分でやる。

たくましいね♪
 「食べるよ!」↓

コハク君(中央)、3人そろってかぶりつく!  良い思い出になりましたね。

絵日記に描こう!
 「ソーラーシャボンダマシーンやっと」↓

遊具の水遊び、シャボンダマシーンが遅れておりご迷惑をおかけてしておりました。

やっと両方の部品がそろい、本日から動いております~(汗)

 「マルチをはがす」↓

落花生のマルチをすべてはがす。  マルチをかけっぱなしだと、収穫量が減る。

昔は子房丙(しぼうへい)がビニールを突き抜けたが、今はあまり突き抜けない。

土が弱まっている?と思っていたが、ビニールの厚さは変わらずに丈夫さ(品質)が上がったと思いたい。
 「完了」↓

下の畑、落花生のマルチ取り作業完了。 土埃で顔も服も腕も真っ黒になった。

これで、あと1回草の処理をすればよいと思われます♪  (でも16000株のウチ、2000株分終わっただけ)

 「黒い」↓

制服がマックロ。こうなると思ったので、収穫体験の終わった午後に作業を。(フクヲキガエロ・・?)

※私の左右に何か映っていますがあまり気にせず・・・
 「ブルームーン」↓

3年に1度くらいの「ブルームーン」。

1か月の中で、2回満月が見られた場合に、2回目のものをそう呼ぶそうです。

きれいでした~。(月末のため、売店の棚卸を手伝っている隙間時間にちょっと外に見に行く)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る