トウモロコシ1期目終了+ナイトファームレポート

2009.08.01
 「朝一番はみんなでトウモロコシ収穫」↓

スイミングスクールで遊びに来ていた50名ほどの皆さんと一緒にトウモロコシ狩り。(1人2本)

大ナベですぐにゆでて、塩水を転がすところまでしました。買い物籠に2杯分!結構あるなあ。

 「キュウリモギたべでカブトムシを見に行った」↓

見に行って見られた虫はキマワリ・ザトウムシ・ナナフシ・バッタなど。カブトムシいなかった・・。

朝方強く雨が降りましたしね。雨に当たると弱るのでとても少なくなります。

 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

いつも採れる分だけで人数限定のため、すぐに一杯になってしまってすみません。今日もそう。

コレでも昨年より増やしましたが人気爆発チュウです♪    育てガイがあります。

 「自分の力で見つけた!」↓

今日はナナフシがいつものところでなかなか見つからなかったのですが・・・、

見よ!この自分で見つけた 誇らしげな顔! 大人でもなかなか見つけられない。
 「嫌いなはずなのに」↓

自分で収穫してみるのは好き嫌いをなくす第1歩。おうちでのプランター栽培だってオススメです。

今日のために事前に問い合わせをしたり、ブログをチェックしてから来て下さった

中央オレンジ服のしゅんすけ君は普段嫌いで食べないのに今日はパクモリ食べてお母さんを驚かせていました♪

 「初の焼きモロコシ体験も開催」↓

希望が多く、とうとう開催することに・・・。  一人で火を2つ見るのはまだ訓練が必要・・・。

収穫から戻ったら焼きモロコシ用が消えていた。ゆでつつバタバタ火をつけて、この混雑。

 「今日は1期目の最後収穫」↓

今年は3期にずらして育てているトウモロコシ。各期の最後の収穫1回だけは「片付け収穫」となり、

普段よりも沢山採れたりします。いつがその日になるかはワタシにも直前まで分からない・。

1日から数日はトウモロコシ収穫ができません。2期目は・・・・晴れならあと2日、曇りなら1週間後かな。
  
  ★ナイトファーム初日!★

ナイトファーム開催日は8日間(31,1,7,8,12,13,14,15日)です。

17:00縁日(えんにち)・レストランいただきます(ナイトバージョン)開始
18:00流しそうめん開始(受付は15分前より:大人600円子供500円で時間無制限ギブアップ迄)
18:30キャンドルロード点火
19:00カブトムシハンティング+夜の牧場探検 出発!

※レストラン「いただきます」のラストオーダーは19:00
 縁日では射的やストラックアウト、スーパーボールすくいや焼きモロコシ、キュウリ丸かじり等を開催

 「ともやさん大活躍」↓

2等も1等も特賞もいきなり総ナメにしたともや君。本当は都合で来られないはずだったのに予定が急に

変わってこられるようになった上に、コレだったので喜びもひとしお。  なかなかやるな!ともや君!
 「採り立てトウモロコシを自分で焼こう」↓

昨年まではナイト限定だったヤ焼きトウモロコシ。採り立ては食感も味も違います。

場内でとれたマキの炎で、タレをつけながらあぶり焼き。そりゃウマイわな。

 「縁日大盛況でスタッフもビックリ」↓

初日のナイトは平日(金曜)だったのでそんなに混雑は無かったのに、縁日はずっと混雑気味。

ストラックアウト・スーパーボールすくいは同率人気で、射的は1番人気!お盆チュウはすごい事に・・

 「本物の流しそうめん」↓

まかいの牧場は常に本物をめざす!流しそうめんだって同じところをぐるぐる回るアレじゃない!

牧場内から切り出した竹を割って節を取って、自分達お手製のトイをつかって そうめん食べ放題!

< br />

どんなに混んでも、時間制限無しのハライッパイギブアップまで食べられます。

 ※それでも最初の数分は下のほうにいる方から「こないぞー!ウォラーッ!」っておこられます。

 「雨が降る中カブトムシハント出発!」↓

出発寸前に・・・・・超ドシャ降り。それでも出発したら止みました。ホッ。

 「鼻毛カブトムシ」↓    この写真見れば一目瞭然・・・

今日は9割の方が採れた様子。コレばかりはなかなか都合よく行きません。野生のカブトムシなので。

ウラ話ですが、帰る方に「どう?とれたっ?」と聞くのは注意が必要なのです。だってもし獲れてなければ・・

 「お、ヒグラシ」↓

カナカナカナカナ・・・・と鳴くヒグラシ。(ワタシは「ペペペペ・・・」に聞こえるが:「キ」でもよし)

羽化していた。歩いてるモノをもし見つけたら、このようにぶら下がっても大丈夫な場所にひっかけるべし。

もし狭いところに入れておくと、羽が曲がってちゃんと飛べず、すぐに死んでしまいます。

引っかかるところが無くてもダメ。何年も土の中にいて、やっと出てきた地上世界。自由に飛び回らせて

子孫を残すまでさせてあげたいものです。
 ※ソ種まきからソバうち体験まで の種まきは8月9日、10時にふれあい学習館集合!残り2組で締切
詳細はinfo@makino.comまで。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る