トウモロコシ1期目、この土日で終了!

2013.07.27
 「地元の木材を活用する」↓

地元で採れた木材を頂きました♪ 場内で活用する!

良い木材を採る・森林の保全には、間伐(かんばつ:木の間引き)が必要。

間伐しないで放っておくと、細い木ばかりになって、森林が荒れてしまう。
 「K家族さん」↓

アイカさん達が久しぶりに遊びに来てくださり・・・・

いきなり、シャソーラーシャボンダマシーン移動を手伝わされる。

( ;^^)  ありがとうございました♪

どんどん移動しないと芝生が枯れる。

 「こんな風に」↓

シャボン液が芝生に悪いのかと思いきや、そうではなく、皆が遊ぶので踏圧害(とうあつがい)で

芝生が枯れてくるから。

 「トウモロコシ狩り」↓

この土日は、11:30と13:30の1日2回開催致します!

ブルーベリーは14:30のレース直後に開催~♪
 「にひひ」↓

ヨシアキ君(左)、ここ連日まかいの牧場に遊びに来てくれています。

狙いは色々あるけれど、まずは虫だ!

金曜日は牧場で虫捕りをしながら知り合ったリキイチ君(右)とともに、たっくさんの巨大なノコギリクワガタを

たくさんゲット!       命のリレーを大切にしてあげてね!  
 「トウモロコシの茎を運ぶ」↓

トウモロコシの茎は動物達の大切なエサ。

一気に大量に運ぶと傷んでしまうので、2日分ぐらいをこまめに運ぶ。

 「羊の毛刈りを学ぶ」↓

実習に来ている学生さんが、羊の毛刈りを学んでいた~。

 「山の花が満開だ!」↓

お客様をお迎えするために、馬飼野会長が手をかけている山の花が満開になってきました。

一面のヤマユリやギボウシ。  ぜひご覧いただきたい・・・
 「夏の夕方の富士山」↓

夏らしい。

早朝だけ富士山が見え、昼間は全然見えず、夕立後にシルエットで見える。

金曜日はまさにそんな日でした。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る