トウモロコシ2期目大賑わいで終了できました!!

2009.08.10
 「さわやかな朝+カメ」↓

朝は富士山が綺麗に見えましたが、朝だけですぐに雲に隠れてしまった日曜日の朝。

写真の左下スミにケヅメリクガメが・・・。   今日も乗馬コーナー内の草原を闊歩しています。

 「ソバ・・早い!」↓

何が早いって、その芽が出るまでの育成の早さ!ココは2日半前に耕した場所。

もう芽が出てます!。種も、昨年育ててこぼれたもの。埋まったまま1年→条件そろって発芽。すごい生命力。

※あ、日曜日にみなさんがまいたものではないですよ。

 「朝霧高原ソバの会 会長の遠藤さんからマズはソバのお話を」↓

ビタミンC以外必要なものはすべて含まれているソバ。米だけでは栄養不足ですが、人はそばだけでも生きられる。

吸収されて栄養になる時間はとても短いので、「代謝が大変良い」とも「すぐ小腹がすく」とも言えます。

栽培期間が短く、栄養も多い救荒作物として古事記にも記載があるスーパー作物。それがソバなのです。

 「種のまき具合の見本」↓

ドバドバまくのは簡単。でもそれでは栄養の奪い合いでヒョロヒョロに。

少なすぎてもとれる量が減る。     まき具合は収穫に直結する大切なことなんです。
 「クワでウネを掘る!」↓

全体見ていても、さすが他の作物をいくつかしている方はクワの扱いがいい♪

持つ姿勢1つで、仕上がりや疲れ具合が全然違う!正しければラクだしキレイ。違うと疲れるわ目茶苦茶だわ・・

写真の皆さんはなかなか上手い。              ナガグツサイコー。
 「お父さんと一緒に種まき」↓

この時間が大切だと・・・・・・・・最近特に思う   デス。

こんな時間があったかどうかが成長に大きな影響を与えると思います。楽しい中に成長があるのは最高ですね。
 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

曇りだと本数少なし。今日の本数もあっという間に無くなってしまいました。

大人気に育てる私も力がこもります。  大感謝!
 「カリッ!」↓

「カリッ」という音がまわりに響いていました♪とりたてをタライの凍り水でキンキンに冷やしてすぐ食べ!

自分で採ったものだし、そりゃあうまいわな。(あの「ゲランドの塩」をちょっと出しちゃった。大好評♪)

 「2期目のラストトウモロコシ収穫100名を軽く超えて開催!」↓

このときはまだ今日が最後になるかどうかはっきり分かっていませんでした。

 「獲ったぞーっ!」↓

その畑の最後収穫には「とり放題」とするのです。ただ!非常に難しい問題が・・・

畑にある本数は決まっていますが、参加人数は始めるまで分からない。もし参加人数が多すぎると

「無いじゃないか!」となります。準備として、朝のうちに30本ほどとって冷やしておいたのです。

 「ゆでたての笑顔」↓

いい顔ですね~。  このとりたてを1口食べれば・・・・!  もうスーパーで買って食べても

「あの時のトウモロコシはおいしかったなあ」としか思えません。絶対です。100%でしょう。

 「お、カッコイイ」↓

イケメンおにいちゃんの「焼きトウモロコシピース」。

来年看板に使う写真の候補ですが、笑顔ならカンペキだったかな。 一般向け焼きトウモロコシは始めたばっか。

 「みんなでかじりつき!」↓

「うまーい」  「おいしーい」 「あまーい
!」 いろんな声があちこちであがります。

トウモロコシは鮮度が命。   とって1時間以内に食べる贅沢。

 「ななみちゃんのお母さんありがとうございます」↓

いつも遊びに来てくれるななみちゃん達。

気がついたらトレーはそろえてくださるわ、落ちた皮を拾い集めてくださるわ、助かってしまいました。

ななみちゃんもそんなお父さんお母さんを見て大きくなれば、きっと周りに愛を振りまく子に・・・♪

 「りょうた君の ひとりでできるもん の巻」↓

ナベから出すところから、塩水まで一人で出来ましたね!(まだ2歳なのに!)

なかなかやるな、2歳とは思えないほどだ。

今日はお母さんから「今年まだ種まきから出来るのあります?あるなら全部やります」と激しい申込み!

今日も午前中は初めてのまきば農園「種まきからソバ打ちまで」で種まきから参加されております♪
 「こんなにトビトビでも・・」↓

今日は畑最後収穫で短いのも虫食いも詰め放題としたのでこんなものも。見た目は悪くたって味は1級品。   

沢山あるとちょっと見た目が悪いのを捨てる方も多いですが、ゆでたのを1口食べるとさっきポイしたものを

皮入れ容器から取り出しに行く姿も。   とりたての価値を知ってしまった瞬間。

※いやー今日の夜、9月連休の企画話し合いを陶芸工房でしていたら、まあカブトムシの来るコト来るコト。
 1時間の間にまどにブンブン来たもので6匹(捕まえちゃった)。終わって樹の上を見たらそこにも6匹。
 明日アップしますね。(今日は写真オーバーなので)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る