トウモロコシ2期目終了!!  ラストは今週末!

2012.08.02
 「お、カブトムシみーつけた♪」↓

陶芸工房前の木にカブトムシ発見。木にいるカブトムシ(オス)をこの夏初めて見かけた。

 「虫を殺す薬をバンバンまく矛盾」↓

遊具や駐車場の桜下には、毎朝毛虫の糞が一杯・・・

しかたないので殺虫剤をまく・・・。    虫を皆殺しなわけで・・・。 

毛虫に刺される人が出ては困るので、散布する。他へ流れる「ドリフト」は最小限になるよう配慮しながら。
 「あ、かぶとむしー♪」↓

木の上にいるカブトムシを見つけたら、「カブトムシなんてべつにいらないよ」って人だってちょっと嬉しい♪

自然を感じる瞬間♪   

「ウチのカブトムシが3代続けて繁殖していたら、小さいのや角がまがったものばっかりになってきたんです

だから、新しいお父さんカブトムシがほしい!」という家族さんが、このカブトムシを捕獲成功。

命をつなげる方が飼って下さいな。

 「キュウリもぎ食べ」↓

まだ5期目が採れないので、毎日20本程度・・。

お世話ももうちょっとしなけりゃならんが、時間がなかなかとれニャイ。
 「キュウリもぎ食べ~♪」↓

たらいで冷やしてキュウリをいただきます!  

キュウリの「アク」は目で見てみる実験ができます。まず、普通に売られているキュウリをご用意ください。

スパッと切ったら、そのキュウリ同士をスリスリとすり合わせていると灰色のアワが出てきます。

それが「アク」です。   とりたてはそうならない。有機栽培ですし!

 「クワガタ2匹」↓

今日のキュウリもぎ食べでは6匹近くクワガタが降ってきたが、草むらに潜って見つからないのが多かった。

見つけて捕れたのは2匹。  木をけったら、静かにして、カサッと落ちたらすぐ拾う。鉄則です。
 「トウモロコシがいっぱい採れたのだ!♪」↓

2期目の畑が最終になったので、詰め放題実施!  

ブログをご覧になって、水曜日に急いでお越しくださった方もありました。ありがとうございます♪

今度の土曜日に最後の3期目のトウモロコシ収穫を13:30から開催。

この時には、放送一切しません。声かけも最小限しかしません。静かに出発します。参加できるのは、

この情報を知っている方と、ちいさなPOPに気付いた方と、事前にお問い合わせした方だけで開催。

3期目の畑は最も株数が少ないので、「ヒソカイサイ」 で、すみません。

 「トウモロコシ山盛り♪」↓

畑が終わる時に1回だけ行う片づけ収穫!  これに参加できた方はラッキーです。

とりたての味は、感動の味。   持ち帰りも一杯手に入るわけですワ♪

 「焼きまくり・ゆでまくり」↓

片づけ収穫時は、大袋で700円。 最終的には詰め放題になります。

普段は、ゆで2本400円と焼き1本300円で開催しております。

 「家族でものづくりを堪能~♪」↓

お母さんはキャンドル作り、お姉ちゃんはジェルキャンドル作り、お父さんはもくねんさん(木のねんど)で

ウサギを作って・・・・ものづくり三昧!♪   楽しんでいただけてよかった~♪
※スカイツリー、100万人達成・・・すんごいなぁ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る