トラクター綱引きやってみた♪

2012.04.23
 「朝は竹林の草刈から」↓

特に茂っている部分を朝みんな刈った。

もう竹の子出てもよい時期ですが、寒さで全国的に遅れているそうです。

ここもまだチョビチョビ・・  GW中は毎日9時から本数限定で開催できるに違いない。

 「久しぶりの富士山」↓

10日ほどまともに富士山が出ていなかった。この日もあさチラリと見えただけ。

ばっちり雪化粧の富士山がみえました。  (朝馬練習と富士山の1枚↑)

 「トウモロコシ種まき最終日」↓

先週まいた方の畑はやっと芽が出始めましたヨ!

一週間遅れてまきましたが、まあ大体おなじぐらいになりますね。

これ以上離れると大きく差が出てしまうのでギリギリ。

 「オフ会」↓

オフ会というのは、同じ趣味の方々がお休みに集まって楽しむモノ。

今回は車のオフ会が開催♪  こういった楽しさは見ている人には良く分からない事が多いですが、

参加している人にはこれ以上の楽しい時間は無い♪同じ価値観の人たちとディープな時間を愉しむ・・

 「椎茸狩り開催!!」↓

椎茸を採る!自分でとる原木ほだ木椎茸!

おととしの出具合はイマイチでしたが、昨年・今年は良く出ています♪

自然に任せているので、雨が極端に少ない春はぜーんぜんでなかったりします。
 「採ったよー」↓

午後には雨が降る中開催。今の出具合が継続すれば、4月28日のGW初日だけは椎茸狩りができるかもしれません。

おそらく1回開催したら採りきって、次に生えてきたときに再び開催となるでしょう。

そういう訳で、次回を何日に開催かは言えません・・・
 「コンニャクも植えたよ!」↓

今植えたコンニャクイモは6月半ばぐらいに芽を出し、夏にはヤシの木のようなすがたでスクスク育ちます。

11月には掘りだして、コンニャクづくりができるのです!♪
 「ひっぱれー」↓

やってきました、白トラクターのデビッドブラウンの出番です♪

GW中は毎日トラクターの綱引きを開催致しますが、私しかできないのではイロイロ問題がある事もあり

オカムラお兄さんと一緒に、お試しで開催!
 「ぬぐおォ!!!」↓

日曜でしたが、雨で人はまばら・・・。

そんな中、30名程の方々がお集まりくださり綱引きスタート!!
 「本気です」↓

まかいの牧場の綱引きは「本気」なのです。

トラクターのタイヤがゆっくり前に回ってゆくのに、人のほうへズルッとひきずられるまで参加人数を

10名づつ増やしながら何度も挑戦。初めは30名ぐらいでスタートですが、大体60名ぐらいで人が勝つ場合が多い♪
 「トウトウトウモロコシの芽が出たよ!」↓

暖かい日が続けば5日ぐらいで芽が出るのですが、曇りで寒い日ばかりだったので1週間かかった。

温度って大切ですね。ビニールのマルチを張っていなければ、もう2日ほど遅かったかもしれません。

 「改善」↓

モルモットのふれあいコ-ナーを改善工事。ヌカヤおねさんと一緒にカベを外しました。

 「バチバチ」↓

夜、溶接。  16本作りました。   作っているのは・・・

 「筒内に鉄の棒をくっつけた」↓

こんな棒を16本作った。これは、乳しぼり会場に「並ぶ場所を作る為のポール」を立てるのですが

地面にあけた穴に普段詰めておく棒。ゴミが入らない様にこの棒をスコンと入れておくのです。

「とりだす持ち手」として、鉄の細い棒を溶接してくっつけました。  これでよし。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る