ドシャ降りだったけど、土作り。

2015.04.21
「サクラにアオムシ発生中!」↓

いやぁん、よぉ~く見たら、桜にアオムシが発生してるわぁ。す~ぐおっきくなっちゃうんですよね。

対処を・・・。
 「出かける」↓

ゴールデンウィーク中に「働くくるま大集合」で展示される、トラクターをお借りするため

いつもお世話にになっているニューホランドさんへ出向く。所長さんにご挨拶し、お借りする算段を。
 「雨がしっかり降る前に」↓

食の体験工房裏。落ち葉を長年ためていた場所。

「カブトムシが勝手に増える場所を提供しよう」という程度の事しか考えていなかったのですが、

まさか花を育てるのに役立つとは思いませんでした。  
 「土を作る」↓

昼前から結構ドシャ振り。その前に、何とか確保した腐葉土と、完熟牛糞堆肥、赤玉土をまぜる。(2:1:7)

まず、不要なゴミや大粒の塊をなくすため、フルイと回転棒が組み合わさったような道具を初始動。(手動)

慣れれば、調子よく作業ができました。
 「ミキサー」↓

電動の、土をうまいこと混ぜてくれるミキサー。初始動。  なかなかいいぞ!

っと思ったら・・・!!!!!!

 「いきなり壊れてくれたよ!オイオイ。」↓

全部で8回まわす分、作りましたが・・・  4回作ったところで、「ム゙ー」とかいって止まってくれちゃって。

後半は・・・・     手でエッサホイサと回す。

そして、製造元にやさしく電話する。「新品が壊れて動きませんわ」と。

⇒モーターを外して、それを福島県に着払いで送る手配を夕方しました。
 「コイノボリを寄贈してくださいまして!」↓

ドラゴンファームの龍田さん(私の有機栽培師匠)が、コイノボリをわざわざお持ちくださって、寄贈!

ありがとうございます!  (情報提供の、マイちゃんのママさんもありがとうございます~っ♪)


★「倉庫で眠っているコイノボリに命を吹き込もう!」★

まかいの牧場では、家庭で眠っているコイノボリを募集しております。(今週末の日曜日まで)

ゴールデンウィークに行われる「東北応援~夢のぼり~」の開催に合わせて、場内で掲揚するコイノボリ募集中。

★特典★ : まかいの牧場入場券 2名様分 プレゼント

注意事項 : おもちゃや、ベランダ用などの小さいものはお受けしておりません
       お手数ですが、まかいの牧場(入場口)まで、直接お持ちくださいませ
       ご質問などお問い合わせ⇒0544-54-0342

 「ソバの会会長さんとミーティング」↓

今年も行います、「種まきからそば作り」!

蕎麦だけは私の力だけでは最後までできず、「朝霧高原ソバの会」さんの力を借りねばなりません。

受け入れ組数が少なく、限定15組の中で、現在7組の仮予約をいただいております。(トウモロコシ畑をされている方ばかりです)

確実に定員いっぱいになりますので、やってみたい方はお早目に・・

※info@makaino.com にお名前・連絡先をお送りいただくか、0544-54-0342までお問い合わせを。
 種まき日は8月9日(日)(+8日も一応やります)。  11月15日(日曜)がソバ打ち日なのです。
 「ウシノボリ作成中!!」↓

牧場スタッフの手により、3代目のウシノボリ作成中!!!
  
完成が近い!!    がんがれ~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る