ドシャ降り・青空・ドシャ降り・青空・・・お盆最終日はお天気に翻弄され。

2014.08.18
「朝は富士山が出ていました」↓

朝一番から「えーっ!トウモロコシ狩り、ないんですか!?」から始まりましたが・・・

早朝、最後のトウモロコシを収穫しきったものをすぐにゆでて販売だけしました。

 「ソバの種まき最終章」↓

今年最後のソバの種まき完了!(先週の日曜日が台風直撃日だったので、1週間延期で受け入れを)

ウネを切って、種をまきました。土が湿っているので、鍬(クワ)でなく鋤(スキ)を使います。

10月には刈り取って、束ねて、干して、脱穀。11月16日(日曜日)にはソバ打ちをしましょうね!
 「雨の中きゅうりもぎ食べ」↓

20分ほどの間にも、雨が降ったりやんだりを2~3回繰り返すほどの悪天候。

そんななかでもきゅうりもぎ食べ開催!

ねじ切る形でまずはきゅうりの収穫。

 「この夏、最少人数での開催」↓

毎回本数限定ですぐに定員になってしまうキュウリですが、この日は受付の間にも降ったりやんだり。

お二人のご参加で開催いたしました~。

 「13:30には」↓

ジャガイモ堀り。ドッシャ降りの中でも元気に開催!!

どのくらい元気だったかというと・・・

 「へっちゃらすぎるほど、ドロ、へっちゃら」↓

雨がザーザーふるなか、ドロにはまって靴が抜けなくなったら、靴下で走り回る!

す・・すごい元気だ・・!
 「ドロ祭り終了」↓

泥靴をブンブン降りながら、雨の中で、「でろ(ドロの方言)祭り」終了。

元気だ・・・  かなわねぇ・・・  ( ;°Д°)!!

 「お母さんもすごいや」↓

でろ祭りが終わり、シャワーで洗いまくるお母さん。(子供さん4人)

笑ってみているお母さんが、実は一番すごいと思いました。

きっちり洗って、きれいになっても・・・周りは土砂降りのまま。

すごい日でしたが、みんなから元気をもらったような感じでした♪

 「ハチ捕獲器がすごすぎる」↓

仕掛けたハチ捕獲器、液体の4割は蜂の死骸で埋まっている。  効果スゴスギ。

バナナトラップにもう1匹もハチがいない。  効果スゴスギ・・ 。 

仕掛けておいてなんですが、なんか悪い気がしてきています。

 「片付け開始」↓

2期目のトウモロコシ畑、片付け開始。電気柵を片付けているうちに時間終了。

早くすき込まなきゃ。堆肥も入れて。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る