ドナドナ

2017.06.22

P6216794

「ドナドナ」

仔羊が。北海道へ買われてゆく。

大々的に販売なんてしていませんが、ヤギヒツジは「買いたい」という声が多い。近年特に。

個人で買う方もあれば、企業で買う場合もあります。

今年の羊は33頭、ヤギは11頭の赤ちゃんが誕生し、全て身の振り方がすでに決まっております。

 

 

 

 

P6216795

「達者で暮らせ・・・」

昨年春の繁殖結果はヤギ0頭、羊15頭でした。(種付けを最小限にした)

そしたら、お断りした(売ってほしいという)お話しは20件近く。

家畜ですから、可愛いからって何十年も全部入れ替え無しで飼っていたら、全部お年寄りばかりになってしまいます。計画性をもって入れ替えるのはとても大切。

血も濃くなって、遺伝的に問題が出てしまいますし。

 

 

 

 

 

P6216796

「土砂降りの昨日」

すごい雨。

なんと急遽、牧場内側はお休みに。売店と食事施設は営業。

 

 

 

 

 

P6216792

「このぐらいの雨でした」

雨雲レーダーより。

雨の強さを示す8段階のうち、6番目の強さ。

 

 

 

 

 

 

P6196786

「健康のバロメータ-」

物言わぬ動物は、糞の状態からの健康確認がすごく重要です。

おや、リオの糞がダメだ。

薬を与えたり、獣医さんを呼んだり、経過観察したり。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る