ドラゴンファームさんの所で学ぶ。

2015.11.06
「ドラゴンファームさんへ①」↓

ドラゴンファームさんで、種まき用の「ごんべえ(という器械)」を使用するという事で見に行く。

龍田さん、忙しい中の時間をさいて、他の有機栽培農家さんを回って案内もしてくださり♪

※写真はニンジン畑↑

 「ドラゴンファームさんへ②」↓

これが「ごんべえ」。コロコロ進むだけで、軽くほぐし・凹ませ・種まき・土かけ・転圧をしてくれる。

手押し。こりゃあ楽だ。  

「一定間隔でまっすぐ種がまける」ってのは、雑草処理や育成具合にも直結する話。

   ・・・・・・ほしいのう。

 「馬のお部屋で①」↓

「だれかおるんですか?」とスノーチャペル君が、隣に部屋に聞いてくる。  ・・・返事をしないでおく。

 「馬のお部屋で②」↓

チラリ。  フンフン。 (「やっぱ、おるやないですか」)

見つかっちゃった。

 「馬のお部屋で③」↓

「なにしとるんですか?」とスノー君。   

遊んじゃって悪い悪いと、芋のツルをちょっとやる。
 「まかいの牧場のこの冬の定休日は毎週水曜日(12月2日から~3月16日までの中で)」

 「きちゃなくてすみません①」↓

男子の小。  ここ!この裏側が汚いのだ!

 「きちゃなくてすみません②」↓

こんな。

トイレ掃除のスタッフは、ここを気をつけて毎日洗うべし。
 「夜」↓

スタッフは皆、4つの季節班のどれかに所属しており、1季節前から「情報収集」「アイデア出し」「企画進行」

まで頑張っております。

現在、連夜、冬班のスタッフが頑張っております。

 「今月の内容」↓

コメントを残す

ブログ一覧に戻る