ドラムサークルで・・・・いい話を聞きました♪

2010.05.04
 「朝8時」↓

さすがまかいの牧場が1年で最も賑わう時。早朝からすごいパワー。

日中にも「ここ、こんなに賑わってるんだねえ」とか「朝9時に家出て、ついたの2時だよ」の声も聞きました。

 「今度の日曜日!」↓

情報の事前告知が大切ですね~。

母の日企画、父の日企画、6月の雨の日企画などいろいろなスタッフがチームを組んで進めております。
 「早朝タケノコ掘り!」↓

朝9時からの開催にもかかわらず、すぐに定員一杯。

さすがタケノコです。超人気。

家族で力をあわせて・・・・(と、言いながら主にお父さん)・・・頑張れ!

タケノコ堀りの事前告知はこのブログだけでしたが、それを見てきてくださったそうです♪ありがとうございます~。

 「ほったどー!」↓

いいタケノコが沢山採れました!

この楽しさと達成感はやってみないとわからない!

 「カオダシ」↓

時期限定のコイノボリ顔出し。  楽しんでくださいね~。

 「おうちで田んぼ」↓

土を入れる!2リットル角のペットボトルをお持ちくだされば体験できます!

 「ねる!」↓

土をねる作業、田んぼでは「シロカキ」と呼ばれる作業。恐れず手を突っ込め!

 「稲を植えよう」↓

有機栽培農家の「ドラゴンファーム」(師匠)の田んぼから頂いた苗。

※「ペットボトル稲作り」じゃなくて「おうちで田んぼ(おこめ)を作ろう!」のタイトルの方が良かったかな?

 「レベルの高い大道芸!」↓

3日だけは、MSDKさんがバスケットボールを使った巧みな技を披露!

観客さんとの一体感がいいですね!リズム&ビートでハイテンション!
 「トラクターもズラリ」↓

ずっとお天気最高!こんなGWはなかなかないですね~。    (畑仕事をしたい・・・)

 「トラクターとの綱引き!」↓

モエモエハイテンションでお送りしております♪

今日はなんと60名で勝った!燃えましたね~っ!
 「ハッとばし!」↓

ウェスタンハットを投げ飛ばして距離を競う競技は5日まで、14時より開催中!(参加無料:90名参加可能)

 「ドラムサークル」↓  

ただ太鼓をたたいて楽しむだけではないのです。

昨日も今日も、1回目に参加された方が2回目、3回目と来てくださり、演奏後にはみんなが自主的に

お片づけを手伝ってくれるようになりました。

(そんな、わが子の成長を喜ぶ親御さんの声も聞かれました)

参加の仕方も、初めはお父さんが「ほれ、いってこい」と子供さんを輪の中へ送り出したりしていましたが

お父さんやお母さんにも演奏の役割が回ってきて、初めは恥ずかしそうにしていたかたもどんどん輪に溶け込む♪

自然に家族の絆や、周りの人たちとのコミュニケーションを強くすることができるのだなあと感じました。

         
 「グリーンカーテン」↓

10月ぐらいまでずっと咲く、特別な朝顔をプレゼントさせていただいております。

これは昨年、いつも遊びに来てくださる鎌倉のマサキ君家族さんが頑張って沢山のタネを採ってプレゼントしてくださったのです。

日の当たる窓側にネットを張って這わせれば、グリーンカーテンとして電気代の節約(夏エアコン)や

花が咲いて癒しの効果などステキに活用できるのです。  ぜひ大事に育ててみてくださいね!
 「ヨル①」↓

みんなで売店。力をあわせて!

 「ヨル②」↓

食の体験もお姉さん達がせっせと片付け&明日の準備。  

※4日はタケノコ掘りありません~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る