ドングリ笛の鳴らし方。

2008.10.18
「5分で描いた殴り書き」↓

ドングリ笛の鳴らし方について簡単に図解してみようかなと思って、「5分で書く」と決めてからとりかかり。

息が2つに分かれるときに空気の振動が生まれます。

共鳴させる部分が大きいと「ボー」(ビンを口で吹いた時の音)。小さいと「ピー」(ドングリ笛)。

学校で使うリコーダー(たて笛)も、穴をみんな押さえれば低い音、離せば高い音。同じ原理です。

 「ドングリの削り具合」↓

左は準備OK。右はまだ削りが足りません。しっかり持って、腕を大きく振って削ると早いです。

慣れれば5秒ぐらいで出来ます。削る地面はコンクリートが最高。普通のアスファルトはガタガタでちと大変。

 「車の富士山ナンバーが始まるそうですよ」↓

私もさっそくナンバーをネットで予約してみました。

おもしろそうです~♪

 「チラシの裏面」↓ ※写真をクリックすると、もうチョット読みやすくなります。

 「酪農家の窮状」↓

日本農業新聞から。乳価(搾った乳の買い上げ価格)をあげることで当然販売価格も上がります。

乳製品(牛乳が1部に使われてるもの)消費は伸びているのに、牛乳自体は消費が低迷しており

少子化も手伝って、給食使用分も減少傾向。そこで値上げとなれば当然販売も伸びるわけが無い。

限りある税金を投入するばかりでは直接解決にはなりません。

やはり「牛乳に相談だ」キャンペーンのように、PR活動で牛乳の素晴らしさを多くの方に知って頂くのが大切。

みなさん、牛乳を飲みましょう! 「ミルクってサプリかも」 ※私は毎日飲んでます!

 「午前中は公民館祭りのお手伝い(私用)」↓

子育てサークルで場所を毎月かりていることもあり、お祭りのお手伝いに。

 
 「今日のサツマイモ掘り!」↓

おばあちゃん達とみんなで遊びに来てくださったまなみちゃん達。

実に!実に楽しそうに芋ほりに参加してくださって、私も育ててきたかいがあるというものです♪
 ※さあ!この週末は農園イベントがたくさんだ!
  ①18日(土曜日)16:00 ソバ刈り取り(前半)
    ②19日(日曜日)10:00 ソバ刈り取り(後半)
    ③19日(日曜日) 10:00 サツマイモ掘り収穫パーティー♪
   ※日曜のソバ刈り取りはソバの会の方が指導してくださいます。
     サツマイモとソバの両方をされている方は、サツマイモ畑に10時に来てください。
     

  一般入園の方向けのサツマイモ掘りは  
    18日(土曜日)11:30~と13:30~の2回
    19日(日曜日)13:30~の1回(午前中は農園の方が大ナベを使います)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る