ニンジンひっこぬき&まるかじりが終了!(サツマは来週で畑カラッポに)

2009.11.16
 「みんなで落ち葉の大掃除」↓

キレイで、もったいない気もしますワ。

無駄なく使ってますけれど。

 「こんな盛りが3杯ほど出ました」↓

 
落ち葉ってものすごく活用できるんです。動物を飼育している業者さん中には山にとりに行く人も。

ここでは主に、湿った落ち葉は花壇に入れて霜よけ・雑草よけ→最終的に肥料に。

乾いた落ち葉は袋に入れて保存しながら、動物の敷料(下にひいて使う)にします→最後は堆肥に。

今日は1部試験的に梅の木の根元にバッサと置いて雑草避けになるか実験。

シャクヤクの中にもバッチリひく事ができました。
 「今日のニンジンひっこぬき」↓

今日が最後の収穫日。午後にももう1回開催しましたが。

 「きてくれました! 愛斗(まなと)君!」↓

考えてみると1ヶ月前からなんですねー

まるでずっといつも遊びに来てくれていたような感覚です♪

イイカオをしてますね!
 「やったぁ 大根自分で抜けちゃった♪」↓

いい顔では、こちらも負けてはいません!

はるき君のお母さんからも「私が1番楽しかったかも!(#^^)v」とコメントいただきました♪

 「シオペロ」↓

チョイペロ チョイペロ チョイペロ チョイペロ チョイペロ チョイペロ・・・・       

お母さんに止められてもさらに  チョイペロ チョイペロ。

フルールドセル(ステキな塩)は美味しいからねえ。

で・も・塩ですから 食べ過ぎ注意~。

 「山の上で大根ひっこぬき!」↓

今日もサツマイモホリ・大根引っこ抜き・白菜収穫・ニンジン食べと一気に体験開催できました。

 「今日のサツマイモ掘りのバックは大パノラマ!!  大迫力でしたね♪」↓

数日振りに最高の富士山復活!  写真はバッチリ撮れましたか?

コレは撮らなきゃ! 思い出に残る富士山は今しか見られません。(ココはサツマ芋掘りの時しかこられない)
 「今年最後のニンジン収穫」↓

はじまって以来のニンジン収穫は10月12日がプレオープンでの1回目でした。

(最初の2回は試行錯誤で1本100円で開催してスミマセンでした・・・)

約1ヶ月の間に1000名を軽く越える多くの方々に味わって頂けて感謝の気持ちでいっぱいです。

 「まーる かーじ リー」↓

ゆうと君もバッチリ登場。今日は自分でタネをまいた大根をお持ち帰りもされて、きっと夜は大根尽くしに

ちがいない。燃える男、ゆうと君のお父さんも燃え燃えでした!
 「美しい富士と紅葉」↓

この半年でオオサワ崩れの上部左がずいぶん大きく崩れたような気がするな・・・

せっかく写真撮っているんだから、近いうちに過去写真で年を追って比較を発表してみましょう。ここで。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る