ネズミを装備してセッカイすきこみ。

2008.01.29
明日からまかいの牧場は、営業を4連休いたします。

「まきば館」の空調・給湯工事の為ですが、エコキュート・エコアイスなどの導入により

CO2の排出量が70%カットされます!(その効果のすごさに私も驚きましたー!)

お客様の利便性の点では、ほとんど変わる事はないのですが

未来の子供たちの為に今できることを と馬飼野社長の英断ですー。

その間、ヤギとりでの小屋新設(ヤギが小屋の上に登って、駐車場からもヤギが見える!)や

場内をスッキリさせる枝の剪定も大々的に。

幼稚園さんへの遠足へのお誘い営業活動も大勢のスタッフで一気に。

入場口の木のドラムが置いてあった辺りも「○○ベンチ」が登場して下も舗装され記念撮影スポットが完成。

羊のかけっこ会場も観客席ができたり、柵の新設工事が進みます。

営業日4連休となり、大変ご迷惑をお掛けいたしますがグッと魅力的な施設になる時間とする予定ですから

ぜひご期待くださいませ~っ。  私も楽しみです♪
 「本日のラッキーなお客様」↓

2月から毎日開催する「ナノハナつみ食べ」の予行演習で、他のおじさんおばさんスタッフと

一緒にやってみました。私がお休みのときは、代わりに行ってくださいます。

ちょうどそれを「ウマイウマイ」と食べていたところに写真の皆様が通りがかったので、

どうぞどうぞと味見タイム。いいタイミングでしたね~。10分後だったらもう無かったかも?(;^^)

 「コマツナが評判で追加注文アリ」↓

パートのおばさん(オネエサンと言えといわれましたが)からコマツナを大袋に1つ注文アリ。

今月始めに初めて漬けたコマツナが家族さんに大評判で、追加でまた漬けたいとのこと。

霜に当たった青菜は甘くてウマイーですから。味の好評価をいただけて私もうれしいです♪
 「今日の富士山的ショット」↓

そのコマツナを採ったら、富士山が出ていたのでパチリ。

今日の夜は、雪がちらついてきましたよ。(明日は私、山梨へ営業なんですが・・大丈夫かな・・?)
 「1日の大半は土作りの作業でした」↓

先月開拓した新畑にカキガラなどの石灰をすきこみました。酸性の中和や有機物分解促進、ミネラルの

補給などさまざまな良い効果があります。

ただ、この畑・・・・・・遠いんですよ。

今日子供さんの歩くスピードでどのぐらい掛かるかはかってみたら・・・・

9分40秒! いささか、なかなか、けっこう、かなり、   遠いかな。

ベビーカーではいけない道だし・・・(←かなり重要)。

こりゃあ「ハイキング収穫」とか、案内をする方法から工夫をしないといけないな。

それを踏まえて、まずは何を植えるかだ・・・。そろそろ最終決定しなくちゃ。
 「夕方あんまり寒くて・・・ネズミ装備」↓

その石灰をすきこむ夕方。

耕運機に乗ってると、動かないからサムーイ。

一応持ってきていた、お正月のために作った干支の「ネズミ」を装備。(遠くて写真わかりにくいかな?)

チョット暖かくなりました。

手足が寒いときに、頭の防寒は大変重要です。

クツにホッカイロを入れるよりも効果的なのは頭の防寒。

頭が冷えると、体が「手足は温度が下がってでも、大切な頭が冷えないようにしよう」と判断して

指先が冷えやすくなる判断をします。

頭を冷やさないようにすればその効果が減り、手足の冷えがマシになります。  マシに。

  ※夕方、農場レストランの佐野チーフといろいろ話をしましたが、
   ハーブ園で今活用しているハーブと今年育てる品種などについて盛り上がりました♪
   
   今日は(も?)寝落ちして更新が朝になってしまいました・・・・。
   毎日更新は1度も途切れずイケテマスーッ!          (いまんとこ)
   明日は(今日ですが)スーツで幼稚園へいってきますー!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る