ハクサイ間引き等を。

2009.09.09
 「現在イマイチのハクサイの苗」↓ 

今年は育成がいまひとつのハクサイの植え替え用苗。少し早いのですが間引きを・・・

 「スキスキだ」↓

むむむ。ハクサイは農家さんでも苗を買うことがあると人が言ってましたが、分かるな・・・

最近乾きすぎな畑の土にはまだ植えられないな。小さすぎるし。

 「間引き菜」↓

集めてみてもほんのチョッピリ。でもせっかくたねをまいて芽が出てきたんだからと、食べることにしました。

火を通したらものすごく少なくなりましたが、おいしかったですー。

 「みずやり」↓

お手伝いさん1名♪

 「今日のラッカセイ掘り」↓

少人数での開催~。

 「1歳でもおてつだいが出来てるね~」↓

まはろちゃんはもうじき2歳。手をバケツに突っ込んでお手伝い♪

流す水がどんどんキレイになってゆくのも嬉しかったようです。3回も流せばピカピカ♪
 「お。引き馬特別コースだ」↓

ラッカセイをゆでている間で、外乗引き馬をされている方が。

いつも出来るわけではない特別な乗り方です。

 「レストランの庭にみずやり」↓

チエお姉さんが、乾いた植物に水を♪ 

秋晴れはいいけれど、乾きすぎには注意が必要です。

 「今度の5連休の1つ」↓

今度の19~23日は「牧場エコウィーク~まきばの環境学習~」としてさまざまな特別イベント開催。

そのうちの1つ「種を捨てないで!」の催しでは牧場で採れたナノハナの種を搾って油を取り、

その油でカボチャの種を炒めて食べていただこうというもの。(健康効果もある!)

私達も食べましたが、すっごく美味しい!どんどん食べてしまいそうでした。

 「牛乳パックでカックイイ帽子を作ろう」↓

いやこれがなかなかカックイイ。

倉津おにいさんが見本品をドンドン作成中。ものづくり工房で開催できます。

 ※19~23日のラッカセイは微妙。前半で人数制限しながら畑がカラッポになっておしまいかも知れません。
  いつが最終日になるかは、参加の方々しだい。 昨年の3倍近く作ってもやっぱり10日で終わるのか!?
  

コメントを残す

ブログ一覧に戻る