ハチの危険度が増す時期になってきました。

2013.09.21
 「ジャックランタン作り開催中」↓

キムラお兄さんと育てたオモチャカボチャを使って、ジャックランタン作りができます!

キャンドルも付きますから、夜、火をいれてみるとなかなかの迫力&可愛さ❤

ただいま、ものづくり工房にて毎日開催中。

 「1袋の種から色々な物が」↓

オモチャカボチャの種、同じ1袋の種から色々な形が出来ました。

丸、カボチャ型、ひょうたん型、洋ナシ型・・・  白、黄色、緑、シマシマ、ボコボコ・・・

「オモチャカボチャ」というネーミングも、センスあるなあ って感じます。 楽しさが伝わる。

 「この写真の中、どこにクロズズメバチがいるでしょうか?」↓

秋はハチが凶暴化しやすい時期。巣に近づくと、小さく「カチカチ」と威嚇音を出しながら

「それ以上近づくと刺すぞ!」と言ってくる。 (この場合、逃げることをお勧めします) 

※2年前、デカめのハエかと思ってバチンと手でたたいたら、クロスズメバチ。
 次の瞬間手に痛みが走り・・・刺された。  しばらく痛かったが、その後がもっと悪い。
 熱く、痒い様な痛い様な。それが半月ぐらい続いた。  
※クロスズメバチはジュースの甘い汁なんかも大好き。
 放置しておいたジュースの缶に入り込んで、飲むときに口をさされるなんてことも起こる。
 怖いなぁ。

左下に写っていますが、甘いものが好きなので、熟して落ちたヤマボウシの実に来ていた。
 「購入」↓

インパクトドライバーのバッテリーを購入。インパクトドライバーのバッテリーは2年ぐらいでダメになりますね。

前回のは4年つかった。だからこの1年はほぼ使用不可に近い状態でした。

購入したら、記入。これが大切だ。
 「自家製黒ニンニクできた!」↓

まかいの牧場産のニンニクで、黒ニンニクを作っています。

あとは4~5日、ネットに入れて通期の良い日陰で干せば完成だ!

黒ニンニクは生活がガラリと変わるほどの効力!

販売開始間近!      (昨日の昼に1粒食べた。今、プスーとしたら、嫁が起きてきた。スマン。)
※癒やし草さんのブログにも作り方が詳しく載っていたっけ。

 「朝、お参りをしました」↓

金曜日の朝は、動物の慰霊碑に秋のお参り。

私の連絡が悪くて段取りでバタバタさせてしまいました。反省。

朝から草を刈って、牛を磨いて、お参り。
 「魂のこもった物があふれているまかいの牧場売店」↓

業者さん・生産者さんが作ってきてくれたものを並べて売るのはお店屋さんの基本。

でも、まかいの牧場のでは企画から製造・販売までを自分たちで手がけた「魂のこもった品」がたくさん。

このミルク石鹸もその一つ。

使う方に「どんな気持ちで使ってもらいたいか」。これを考えながら試行錯誤の連続の中から生み出される。

魂のこもった品たちについて、質問なんかされたらそれだけで嬉しくなっちゃう。

ぜひスタッフにも話を聞いてみてくださいね!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る