ハーブを植え替えして畑作り

2012.03.31
 「もうすぐ咲きそう♪」↓

牧場内の山で、春を告げる花「カタクリ」がもうすぐ咲きそう♪

春はもうすぐそこまで・・
 「梅園のカメラ台」↓

カメラ台を設置しながら、「ここからこのように撮れますPOP」も張り出しました♪

ここから撮ると・・・

 「このように撮れます」↓

いま8部咲き。桜に比べると、梅はゆっくり咲くなあ。

桜と言えば、昨年の4月19日のブログを見たら牧場の桜が満開だった。

今年も桜の満開は4月半ばあたりかな。高原にあるまかいの牧場の春は、少し遅くやってきます。

そのページに飛ぶアドレス↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ukiukitakajp/63095404.html
 「ハーブ園」↓

山の上のハーブ園を畑にする事になったので、ハーブたちを植え替え作業。

育ち過ぎて株がギュウギュウになったものは植え替えしたほうが良く成長しますしね♪
 「撮影の下見」↓

TV撮影の下見のディレクターさん達をご案内させていただきました。

場内の手作り感あふれる施設や企画にいたく感動して下さり、こちらがうれしくなっちゃいました♪

なんといってもこの「見晴らしの丘の鐘(カネ)」はお勧め!撮影当日晴れるといいなぁ。

(放映日は4月18日水曜日の20:00~21:00の中で。大阪・愛知・東京などでもご覧いただけます~)

 「吹き矢も体験」↓

通りがかりで吹き矢も体験!腹式呼吸をしっかりすることで、20本吹いたら5キロのウォーキングと同様の

運動量になるそうです!お二人とも初めてでしたが、ディレクターさんがメチャウマで、いきなり歴代2位の

好成績をたたき出しました。

 「その好成績」↓

いままで参加された方の中で最高記録は46点(女性)だったそうですが、それに次ぐ40点の好記録。

 ビックリ! ( ;°∀°)
 「菜の花摘み」↓

20名程の皆様と一緒に菜の花(コマツナ)摘み食べ♪

※暖かい日が続いていますが・・・本日土曜日はしっかり雨のようですね~

 「花畑バックに」↓

小さいころから牧場にいつも遊びに来てくださっておりますが、グッとお姉さんになってきました♪

採りたての小松菜をすぐにゆでに行こう!
 「花束もできたよ~」↓

リンちゃんハナちゃんの春ショット♪

早目に咲いた花は採っちゃうことで、ゴールデンウィークまで花を咲かせることができます。(花期を遅くする)

 「ゆでて食べるよ!」↓

たき火の大ナベでグラグラ沸いた大ナベで20秒ほどゆでて食べる春の味!!

小松菜は育てやすいですし、花も綺麗なのでおうちのプランターで挑戦するのもオススメなのです。

見て綺麗、食べておいしい小松菜です♪
 「切るのだって楽しい♪」↓

簡単お料理ですが、採りたてはいい感じ♪

採って数分後にはもう食べられる新鮮な感動!

 「椎茸焼き食べ」↓

なかなかビッシリでっかいのが生えないので収穫体験が開催できない・・

今日(土曜日)雨が降るからこの後出来るかな~。

この日、椎茸串は22本しかできなかったのですぐに売り切れ。食べられなかった方に申し訳なかったです。

 「植え替え終えた」↓

夕方、外に出る業務やゴミ回収などがありましたがなんとか植え替えを終える事ができました。

雨が降ることで、根づきが良くなります♪

 「大きくなれよ」↓

なかなか大きくならないので2日間散水しました。水をかけないと、そのままシワクチャになってしまいそう

でしたから。カラカラでは椎茸は大きくなれない。
※あ、そういえば今日(30日)の10:50分ごろ、地元のラジオに電話出演します。
 ラジオFさんの「富士山コンパス」というコーナーでアリマス。
 地元の方しか聞けないかもしれませんが・・・
 (最近はスマホやケータイ、ネットで全国のローカルラジオを聴く事が出来る様ですけれど)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る