パール富士の見られた土曜日

2014.12.07
「始まりました」↓

ご挨拶とじゃんけんのゲーム「牧場でこんにちは」が始まりました!

初めから知らない人に「こんにちは!じゃんけんしてください!」っていきなり言えるわけない。

でも、他の子が果敢にご挨拶してるのを見ているうちに、「私もできるかも!」と思って

どんどん勇気が湧いてくる。  そして帰りには できるようになっている。

目に見える成長。そんなうれしいことはありません。
 「スモーク」↓

燻製作りは大人の体験。ケムリをMAXに出し続ける状態を維持できるかどうかの、技術の習得です。

 「見る点は」↓

煙の出具合・箱内の温度・火の加減・空気の入れ具合・チップの黒くなり具合。

そんなところを見ながら煙出し作業を進めます。  

ちょっと気がそれているとすぐに煙が出なくなったり温度が上がりすぎたり。 それが面白いのです。
 「いろいろやってみる」↓

真剣に、いろいろやってみる。  ちょっとふさいでみたり、扉を開けてみたり、火を調節したり・・

・・面白い。

 「スペシャル自撮り」↓

写真のシャッター押すのは、色々な機器があります。スマホ・ガラケー・デジカメ・ビデオ……DS。

※右手でDSを撮るシーンを左手で自撮り。

 「できました~♪」↓

燻製は、卵とチーズは結構早くいい色になる。(色だけは)

ポイントは、いかに豚バラ肉を素敵な色のベーコンに変身させるか。

温度管理と煙管理がうまくいかないと、ただの焼き肉。  それが面白い。

 「みんなで食べよう!」↓

燻製作りは毎週末11時から開催中!  参加組数に限りがあるのと、毎日定員いっぱいになっております。

(予約可能:0544-54-0342 ※お名前とセット数をお伝え頂くだけでOKです)

 「・・・!!」↓

雪が降ってきた! 初雪だ~♪          サムイハズダヨ。

 「大根引っこ抜き」↓

大根畑はそろそろおしまいに向かいます。  レストランやマルシェにもどんどん登場します。

 「自分で種をまいた大根」↓

聖護院大根を持っているのはマナさん。

自分の畑をもって、種まきから育ててきたマナさん。

20株分も一気に食べきれないので、土曜日は続きの収穫に来てくださいました。
 「リズムサークル」↓

みんなでリズムで盛り上がるリズムサークル!

12月の寒い土曜日で、少し寂しい場内でしたが、始めるとどんどん人が集まり・・・にぎやかに♪

週末13:00、中央広場で開催~♪

 「うさんぽ」↓

ウサギとの触れ合い方をきちんと学び、人にも動物にも良い触れ合い方を知る機会として始まった「うさんぽ」。

ヤマモトケイシお兄さんが丁寧に教えてくれます。

 「ウサギの抱き方」↓

ウサギやモルモットは、お尻の下を支えながら抱っこしてあげるのが肝要。

不安にならないように抱っこしてあげるのは、人も動物も同じ。  

相手の気持ちになる。それを感じていただければ。

 「パール富士」↓

満月が富士山頂から出る姿をパール富士と言います。

土曜日がまさにそれ。  みんなで眺めました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る