ヒツジの赤ちゃん誕生シーズン(約1ヶ月ちょい)が到来!

2016.01.29

IMG_2206出産開始

産む前、お母さん羊は、立ったり座ったりを繰り返し、落ち着かない様子。

これからの時期は、羊の家でそんな動きの羊を見かけたら、スタッフにお知らせしてくださいね!(巡回はしておりますが)

IMG_2204誕生の瞬間

出産にかかる時間は個体にもよりますが、30分もかかりません。

むしろ、それ以上かかる様なら危険な状態になるかもしれないという事で、子供を引っ張る場合もあります。

IMG_2205お母さんはやさしく我が子を・・

羊水(ようすい)で濡れたままでは風邪をひいてしまいます。

お母さんはやさしくなめとって、毛をふわふわにしてあげます。

お母さんが我が子を判別する手段は、においと声。

違う子が自分の乳を吸っていたりすると・・・どついたり蹴り飛ばしたりするほどの厳しさ(汗)

自分の遺伝子をのこそうという行動とも言えますが。  群れで子供を育てる、ゾウさんとは違う様で。

P1280641入場口の雪の様子

今日(金曜日)は雨。降水確率100%。

この雪も、今日明日で相当溶けるかな。

P1280646夏に向けたミーティング

年末から始動している「夏班」。

すでに相当内容が固まってきており、リーダーのハタノお姉さんの手腕や、燃えているメンバーの活躍に驚かされるほど。

なんと頼もしい・・・

その前に、冬班の「節分(明日明後日だ!雨でも開催)」「富士山の日」、次の「春班」へとバトンタッチ。

みんな頑張ってますね~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る