ヒマワリの苗。 ~花畑を作ろう!~

2011.06.01
「火曜日朝」↓

・・・・空に何本もの飛行機雲。  普段こんなところに飛行機雲は見たこと無い。

震災後、各国の大使館を通じて、日本中から外国の方が逃げ出したときも空がこんな風だったなぁ。
 「ヒマワリの苗」↓

営繕の大きなお仕事で、ただいまヒマワリ苗1000本ほどを花畑に植え付け中。

GWにもお配りした、あのタネをまいて育てた苗です。

 「陶芸の釜」↓

陶芸で作品を焼く釜。灯油使用。

白煙が出たというので、様子を見に行った。

 「タケノコ」↓

もう今年は御終いかな。少し出ているけど、大きいのは減ってきたし、

今度の土日からは、竹のこ堀りを開催する時間的スキマも無いし・・・。

カラスによって、皮がむかれていた。という写真↑
 「トウモロコシの葉を食べる虫」↓

今、20センチを越えたぐらいの、皆さんのトウモロコシ。

たまーに虫がいて、葉を食害していますが、3種類ほど確認しました。これもそのひとつ。

キバラモクメキリガか、ヨトウムシの仲間かな・・・?名前がハッキリとは分からなかった・・・

他に、エダシャクの仲間もいます。
 「シャクガ」↓

このガの幼虫は、尺を取るように歩くので「シャクガ」と呼ばれます。

シャクガにもいろいろな種類がありますが、これはユウマダラエダシャクだと思われます。

結構どこにでもいます。
 「クワガタンジョウ」↓

4月のシイタケ狩りの際、ユウゴ君が持ち帰った「幼虫入りボロボロシイタケ木」からクワガタが現れた!

っと、持ってきてくれました♪

ココにも掲載したあの時の幼虫では、いくらなんでも早すぎるので、あの木の中にサナギになったクワガタが

いたのでしょうね。 

ラッキーでしたっ! ただ捕ったり・買ったりするのとは違う感動が味わえましたね♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る