ヒマワリ刈りまくり!!

2012.09.05
更新が遅れまして申し訳ございません!!

「大丈夫ですか!?」「何かあったのですか!?」とご心配の声を頂いてしまいました。

ご心配おかけいたしました!

 5日は陶芸本焼きの日でした。朝5時前から火をつけるのですが、朝バタバタして牧場に行き、

ミツイお兄さんがお休みだったので場内掃除をしていたら、朝の用事の時間になってしまい・・・

更新が夜になってしまったのです。
さて!  では9月3日の牧場をお届けいたしますぅ♪  ↓  (昨日もすみません・・・)

 「朝1番に、芝生にヒマワリを ブっ刺した」↓

生えてません。      私が刺しました。

牧場の防災訓練は3日の月曜日でした。

このヒマワリは消火訓練の「火事現場」と見立てての目印デス。
 「整列!」↓

防災訓練開始の放送がはいり、防災本部が設置され、スタッフが整列したところです。

※中央の少し右上の奥に、火災現場(ブっ刺したヒマワリ)が見えております・・・。

 「マジ・消火訓練」↓

消火器の使用は、実際に体験しないと本番で使えなかったり、使い方を間違えてしまうといけません。

ドラム缶に灯油をちょっと入れて、火をつける。  燃えあがる炎!

吹き出す消火剤!  辺り一面真っ白!  (少しピンク色ね)

                                ∑( ;°Д°)掃除が大変だ!

 「放水訓練」↓

地下に巨大タンクがあり、それが防火用水です。雨水も溜まります。

ポンプをつかってくみ上げる。一人では吹き飛ばされそうな水の勢い!

100メートルまで伸びますので、かなり遠くまで延ばす事が出来ます。

 「キュウリが採れたよ!」↓

高いところだったので、お母さんが抱っこ♪

子供はどんどん大きくなって、だっこなんてすぐできなくなっちゃう・・・。

出来るうちにい~っぱいしてあげたらいいですよね♪
 「キュウリもぎ食べを撮る」↓

ビデオで撮影・・・。   

この後すぐ、写真のおねえちゃんが、お父さんに近づき・・・・

さっとお父さんの・・・!!!
 「つっこんだ!!」↓

と~ってもおいしかったから、お父さんにもあげたかった・・・ そうですよ♪

※マジ写真↑です。    やらせ・フリ等ではごじゃいません。
 「ヒマワリ畑」↓

頭を刈られまくったヒマワリ畑。 土日に刈り取り体験は開催致しましたが、まだまだあったので

営繕さんの手を借りて、4人がかりで刈りまくり・・・。

この後、堆肥をいれるために、全て刈って真っ平らのバラバラに・・・

 「こんな」↓

ほんとに真っ平ら。   素晴らしい機能の「草刈り機MASAO」。  やるな。まさお。

ハンマーナイフ方式の素晴らしさ。

 「ヒマワリ乾燥中」↓

次回の土日は、11:30からヒマワリの種取り体験を行います!!  (乳しぼり会場集合・ご案内あり)

ヒマワリプロジェクト・全3回のうち、2回目です!  15・16・17日は搾油体験を開催。(11:30)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る