ヒマワリ満開! お盆が始まりました♪

2012.08.13
昨日、ペルセウス流星群の極大(最もよく流れる日)だったのに、書くのウッカリ・・

でも曇りでした・・・。 

 「日曜日の朝」↓

ヒマワリが綺麗だったので、1つ手前に入れながら撮ってみました。

んー、でも奥の林が入っちゃってイマイチだなぁ。

 「青空とヒマワリ」↓

「富士山とヒマワリ」で撮りたいが、角度的に難しい・・・。

 「朝の富士山」↓

朝は5割ぐらいの確率で富士山がこのような感じで見えます。

でも10時頃には雲に隠れて見えなくなってしまうのが普通。

夏のお昼に富士山が見えている日は10日に1日以下。夏昼間に見えた方はラッキーなのです!
 「干しまくり」↓

土曜日は瞬間的に土砂降りだったので、日曜日の朝はカサを干すお仕事から始まる。

傘の海。
 「堆肥広げ」↓

もうタイムリミットぎりぎり。朝のうちだけ営繕のおじさんに協力を頼んでしまって、広げにかかる。

ここでは大根白菜を育てます!
 「ペットボトル稲」↓

「稲の花が咲きました~♪」という声をすでに聞いておりますが、高原にあるまかいの牧場では

いまやっと花が咲き始めました。  

※GWに作ってお持ち帰りされた、皆様の稲はいかがですか~?

 「キュウリもぎ食べ出発!」↓

本日は40本。 さすがにお盆なので、参加できない方がずいぶん出てしまいましたが

畑にある分だけで開催なもので・・、申し訳ございません。

 「みんなで育てたココ産小麦が♪」↓

6月にみんなで干したり脱穀したりして作った小麦。 今、小麦粉になってピザ作り体験に使われております♪

 「お手伝い」↓

まかいの牧場の第2生産農場である、佐野牧場さんの下のお兄ちゃんターちゃんがお手伝いバイト中。

エサ用ニンジン切りと補充担当。 頑張っていますね! 

「バイトして貯めて買たいものがあるんだ!」って言ってました。 

苦労は買ってでもしろってね♪ 

 「スプリンクラー」↓

遊具で1日3回出る水遊び。水が出始めると一気に子供さんが集結!

びしょびしょになって、自由にお母さんに怒られてくださいネ!         (?)
 「お、いいじゃん」↓

夕方、ハンギングの寄せ植えを見つけた。誰が作ったんだ?どこに飾るんだ?

センスいいじゃないか♪

 「耕す」↓

朝広げた堆肥を、夕方すきこんだ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る