ビニールハウス建設中。

2010.06.15
 「ビニールハウス建設中」↓

今週末から開始予定の「雨の日限定ポニー乗馬」。

雨の日しかできません。そんなに大勢乗れませんし!体重制限30キロ・人数制限も20名。

ジルちゃんはこの日のために練習を重ねてきたのです!
 「月に1度の」↓

1ヶ月に1回馬の蹄鉄を交換します。これを「装蹄:そうてい」といいます。

馬の爪は伸びますが、人を乗せて歩く馬は伸びる以上に削れてしまうので、爪の保護の為に鉄を装備します。
 「ポロッカジュリア(畑名)」↓

ソラマメ、やはり今週末がラストに1番良さそうです。でもこの調子なら、再来週のトウモロコシジャガイモの

日にとってもイケるかな?  なにしろ初ソラマメなので時期を慎重に見定めたいです。
 「ラッカセイ」↓

良く芽が出ている♪

収穫用に植えたところよりも、皆さんのほうが間違いなく発芽率が良く、ほとんど補植(追加種まき)が

必要ない。  みなさん、愛情こめてしっかりと植えてくれたお陰のようですね。

 「逆さまね」↓

サカサマでは根が空中に伸びて枯れてしまう事もありますが、乾いていなければこのように復活もある。

これは大丈夫だな。

 「この草は」↓

コレは「ヒメオドリコソウ」。

どこにでも生え、暗い林の下だと幽霊っぽい。

オドリコソウは花が「花笠」をかぶった踊り子のようだということでこの名が。

ヒメオドリコソウはその花が小さいので「ヒメ」がつきます。  

「ヒメ」っていうのは「小さい」という意味で名前の頭につくものが多いです。

他に「役に立たない=イヌ」、「大きい=オオ」(そのまんまだ)、「山に多い=ヤマ」などが冠に多いです。

 「」

 「アカオビハネカクシ」↓

ハネカクシという虫の中でも赤い帯があるからアカオビハネカクシ。

昆虫でも植物でも人でも、1回ではなかなか覚えられませんが、特徴・インパクトがあるとすぐ覚えるし、

「覚える気」がないといつまでもぜんぜん覚えられない。

何度も「知りたいな」って思わないと頭に入らない。やはり必要なのは「愛」かな?

 「ヘビイチゴ」↓

場内にはそっくりな「キジムシロ」というのもありますが、コレはヘビイチゴ。

赤い実は子供さんにも人気。この実をホワイトリカーに漬けると・・・・虫刺されに良~く効く薬ができる!

薬の入っていた小瓶などなら、ほんのちょっとの実でもできますし、珍しくない植物ですから

おうちでやってみるのもオススメです。体に優しい虫さされの薬が簡単に作れちゃいます。(1ヶ月ほど寝かす)

子供さんが集めた実で作れるのも魅力。

 「ドッグポール」↓

ワンちゃん連れの方がつなぎやすく、外れにくいのに、外しやすい。便利なポール。

場内に設置します~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る