ピカピカ屋根♪

2010.12.23
 「アイス富士山」↓

朝、カサ雲が。

傘雲が発生すると、富士山周辺の山々まで含めて24時間以内に雨が降る確立が75%だそうです。

(裾野市富士山博物館の展示情報)     博物館や科学館って楽しいですよね♪

 「大ガマの屋根を洗う」↓

側面の屋根は急勾配すぎて立てないので、ロープで支えながらデッキブラシで磨く。ホースも使って。

※アメリカの劇場で公演中、スパイダーマンが舞台から落ちて、吊っていたワイヤーがきれて9mから落ちたと・・
 命に別状は無かったそうですが、公演は中止に。  そうならないように注意、注意。

 「半日で何とか終了」↓

ヤネピカピカ。  デッキブラシよりもメラミンスポンジ。

あれは素晴らしい清掃用具ですね。ドンドンなくなるからコストはかかるけど・・・。

 「お正月の為に」↓

ウサギのクッキー生地を作っています。

お正月の「7福神をさがせ!」の催しでのご褒美の一環♪ 手作りウサギクッキーがもらえます。
 「バードケージ前」↓

ツバキが満開。  普段なかなか気にする方も無い樹ですが、花が咲くと「ここにいるよ」って感じデス♪

鳥インフルエンザの関係で、出入り口の消毒槽を強化しております。

 「カネに」↓

見晴らしの丘のカネで、ベンチを2つに増やしてお手製カメラ台も置いてみました。

 「シイタケ」↓

おほ。  マタ少し成長。  22日の暖かさは異常だそうですが、シイタケの成長には良かったようです。

本日23日は、11:30からの白菜収穫の後、限定3組でシイタケがり開催!!

ある分だけしかないのでスミマセン。

受付は、11:30の時点で先着順で先に受付いたします。(乳搾り前にて!)
 「コマツナ」↓

春には黄色い菜の花畑になる、花畑で「ベジブーケ」の材料になるコマツナを収穫。

でっかくて固いかと思いきや、持っただけでポキポキ折れるみずみずしさ♪

レストランでも味わっていただけます。
 「今年も遊びに来てくださいました」↓

毎年冬に遊びに来てくださいます♪ 

ウマにも餌をあげられましたね~っ!
 「夕方」↓

ユウガタ、ユウガダ。   雪をいただき、紅富士の美しい季節になってきました。

でも、大気中の汚れやホコリが多いほど、紅は鮮明になります。(ホント)
 「クリスマス」↓

今日を心待ちにしてくれておりまして、スタッフとも順番に写真を撮っている方も♪

 「ベジブーケゲット!」↓

野菜の花束。それがベジブーケ。

なかなか好評で、作るほうも気合が入ります♪
※ナベヅルの鳥インフルエンザが強毒性と判明し、問題が大きくなりそうですね・・・。
 拡大を防ぐために消石灰の消費が跳ね上がりそうだと。(昨年は27000トン使われたそうです)
 TVで日本石灰協会のゼネラルマネージャーの方がインタビューに応えていましたが、
 やたらニコニコして、うれしそうだった・・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る