フェルトペンの秘密

2012.08.30
 「フェルトはヒツジの毛」↓

フェルトペン。普通に聞く名前ですが、「フェルト」は羊の毛100%で出来ています。

フェルトペンのどこに羊の毛が使われているかといえば、ペン先。

浸透力が良いという事で、羊の毛を使ったことが名前の始まり。
 「草刈りして詰まった」↓

草刈りして、草のスジが絡まったので取り除く。ゴミを取ったら、グリースを詰めてメンテ終了♪

道具を使いこなせる人なら、草が絡まる事も少ない。

 「ぬぁー はいらん!」↓

耕運機のラジエター下についているパイプが外れた。はめようとしてもなかなか入らない。

ホースが肉厚で固くて、穴が小さい。刺す口は少々太い。すき間の奥なので力が入らない。

10分ほど格闘して、このままでは無理だと、ホースの先にラジオペンチを突っ込んで30分放置。

口が少し広がったところでサッとさしたら・・・入った♪  手が油まみれになりましたが良かったよかった。
 「水のタンク」↓

キュウリもぎ食べで、水道水(「天然ミネラルウォーター」ってことで・・・)をいれるタンク。

中にコケがすこし生えてきて、洗うのにずいぶん苦労していたのですが・・・塩素系食器洗剤で洗ったら

30秒で綺麗になった・・・。     洗剤って・・・すごいありがたい♪

初めからこうすればよかった。

 「敷き物無料貸し出し中」↓

牧場は気持ちの良い木陰がいっぱい。混雑時にも多くの方に自然の涼しさを感じて頂きたいということで

遊具では無料貸し出しレジャーシートがあります♪ ぜひご利用くださいませ。(受付前です)

 「クマゼミの分布」↓

西日本の海沿いが中心なのですね。栃木県より北に行くと、ぜんぜんいないようですよ。

 「アブラゼミの分布」↓

ぬー、広い。北海道にもいるようになったか。

6年前には、牧場には1匹もいなかったアブラゼミは、今は普通にミーミーないている。

生息域がどんどん広がっているのですね。

※ところで地球温暖化が叫ばれて久しいのですが、実は寒冷化に向かっているのではないかというのが
 有力になりつつあります。世界中の常識と思われていた事が簡単に覆る事態が起こりえる。
 何を信じて良いか分からなくなりそうですが・・・・
 エネルギーを少しでも無駄にしない事は、間違いなく良い事でしょう。
 「移動」↓

最後の移動になるかな?夏休みがおしまいに近くなり、芝生保護の為の設置物移動が少し遅れた。

あと2日早く移動していたら、写真手前の踏圧害はもうすこし軽くなったでしょう・・・

シャボンダマシーンも同様。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る