フルコースを体験されましたね♪私も初めてだ!

2008.04.20
 「朝からチョット工作」↓

入場券売り場前に牛ベンチなどが設置され、写真スポットになりました。

そこへ、先月から「カメラ用三脚」を自由に使えるようにおいてみたところ大好評!

そこで、今の時期は菜の花が輝く黄色に満開。余りに見事なので、こんなものを

作っておいて見ました。

 ※先日ブログで、「余りに見事でまっすぐやってくる人がいて困る」と描きましたが、
  今日清水さんから「あれどういう意味?」と聞かれました。
  それは、「駐車場から柵を乗り越えてまっすぐ入ってきちゃう方がいる」という事。
  あんまりストレートに書いてもなーと、思ってやんわり表現したつもりが
  誰にも分からない内容になっていた・・・( ;^^)
  

 「移動倉庫」↓

古い倉庫をいただけた!ラッキーッ!

まきば農園は特に倉庫はなく、去年から「すぐ食べ」を始めた事もあって

手作り資材が増えていたところでした。

そこへバーベキューの「あさぎり館」から倉庫更新の話が。

いどうだだいいどう~      (?)

みんなで手で移動。

男11人がかりの大移動。

 「ニョロ」↓

つかさくんの手には・・・・ミミズ。

いますので、苦手なお母さんはご注意ください。
 「わかなちゃん」↓

昨年もトウモロコシ作りに挑戦してくださったわかなちゃん。

そういえばコメントで「朝早くから出ます!」と書いてくださいましたが

子供さんが小さい中、「朝10時集合」はどうなんでしょう?

作業時間に2時間考えてお昼には終わるようにしているのと、

午後作業は畑仕事では余り良いことではないので午前中に設定しています。

実際、暑い日になると午後では作業どころではなくなったり

11時開催で13:00ごろ終わる設定もありかな?

          全体の意見を総合して考えますね。
 「今日の成果」

今日参加の方は保温保湿の「マルチング(ビニール)張り」までしました。

日曜は種まきまでで、マルチを張る作業は後日私がします。

というのも、全体に人が入るのでとてもその作業ができないからです。

今回は一応1週間前に「作業日を2日に分ける」としましたが、次回からは

午前と午後の開催も含めて、分散できるように工夫します。

さて、日曜は混雑がどうなるのか・・・

 「フルコース」

東京からお越しのFさん!

わたしもこんなの初めて!(興奮)

トウモロコシの種まき→シイタケ収穫→コンニャク植え付け→タケノコ掘り

という4種類フルコース!

1組の方が1日でこんなに体験されたのはラッキーとしかいいようが・・・

 「コンニャクの芋」

しおりちゃん・じゅんなちゃんが持っているのは「コンニャクの芋」。

これで2年もの。

これを植えつけて、今年の12月にはコンニャク作り体験をしようって訳です。

今年は限定6組だけなので、あと3組で締め切り!

今日参加の方に声をかけて即一杯になると思われます。どこにも謳っていない

特別体験です。  先着順~。
 「タケノコ」

いつも遊びに来てくれるレナちゃん。

今年最初の日のたけのこ堀りにチャレンジ!

良い大きさのふっといふっといタケノコが掘れました!

ほり方を知っていれば2~5分でほれるけれど、

知らないと1時間ぐらいかかる事も。(通常の場合)

この体験も、できるかどうかは運しだい。

予定通りには出ませんから。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る