ブルーベリーはピートモスで。

2008.03.16
今日はまきば農園の「ブルーベリー畑」誕生の日。

大収穫は・・・2~3年後!  
 「会長と山梨へ~♪」↓

鳴沢というところの農家さん家へ苗とピートモスを取りに。

 「ピートモスはこんな」↓

ブルーベリーは、ふつうの土ではろくに根を張らないのだそうです。(これポイント!)

ピートモスという、コケなどが風化して乾燥させたもの(酸性)にだけよく根を張ると。

でっかい白い消しゴムみたいなのが、ピートモス(170リットル)です。
 
 「水を掛けて使います」↓

水をはじくんですが、

グシグシふみながら、どんどん水浸しに。
 「こんな感じ」↓

 「全体の2割が終わったぐらいか・・?」↓

いやなかなか大変な作業だワ。

でも、プロの方に来ていただいたかいがありました。

いままで場内で少しだけブルーベリーがあったのですが、ぜんぜんだめで

大きくもならなかったのですが、これまでの育て方や剪定方法では当然の結果だなと。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る