ペットボトル稲レポートが続々届きました!ありがとうございます♪

2009.08.20
今度の土日は、今年の「ダイコンハクサイの種まきから育てよう」がはじまります!

まだ空きがありますのでご希望の方は両日とも10時にふれあい学習館にお越しいただければ参加できます♪

収穫時にはダイコンサラダや味噌汁の他、葉の炒め物やハクサイの漬物をみんなで作って食べましょう!

1区画30株で5000円(最後の料理代まですべて含む)、人数は関係ありません~。種も4種から選べます。

 「皆さんのラッカセイ畑」

こちらの雑草とりが終わり、すっきりしました~。

なかなか良い育成。森の奥にもかかわらずこちらの方が、虫害やケモノ害など被害が全然ありません。

一般の収穫では出来ない「ジャンボラッカセイ」も入ってますから、よりいっそう楽しみ!9月6日10時収穫♪

 「ブルーベリーの葉が丸まってる」↓

これはハマキムシの仕業。葉を巻いてしまうからハマキムシ。この中心に黄色い卵が1粒入っています。

 「広げてみた」↓

おう、卵だ。    幼虫が孵ったら、まず周りの葉を食べて大きくなります。ゆりかご+エサです。

 「収穫体験用の畑では異常発生」↓

ほんの1部ではありますが、なぜか急に枯れかけている株が。病気?にしては急すぎな上にとびとび発生。

まるで「抜いて戻したら弱った」って感じ。  シカの食害もでてるし。

 「シマさんから教えていただいた」↓

中央階段上のアスファルトの穴。  ナイトのときに「ズルッといった」と教えていただき、

穴の補修終了。  見回りが足りませんでした~。 他にも危険箇所が無いか、注意します!

 「さゆタン」↓

秘技、「キュウリ途中かじりの術」

 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

毎日盛況、ありがとうございます!

今日はたまたま朝採れたカブトムシを何匹か差し上げました♪   
 「ハクサイの種を撒こう!①」↓

まず完熟堆肥入手。

 「ハクサイの種を撒こう!②」↓

畑の土をふるいにかけて、堆肥3分の1と土3分の2を混ぜます。ただ、畑の土なので草の種がいっぱい

混じっていると思った方がいいでしょう。お金はかからないけれど。手間はかかる。種まきは明日。

 「収穫用大根白菜のために堆肥をまく」↓

ハクサイは細かく区分けされたトレイで苗を育てます。ダイコンは9月中旬で2期目をまきます。

種まきから挑戦する方と一般収穫用の畑は山の上の慰霊碑まえ。(モンゴル村となり)施肥終了済み。

 「すきこみます」↓

堆肥を混ぜて1ヶ月弱おきます。トウモロコシの茎もありますしね。

ダイコンはゴロゴロした不純物が混じると又根など、異常形状が出やすくなりますので、ほぐせほぐせ。

 「ウメの枝をものづくりに」↓

ウメでやたら枝が伸びたものがあったのでちょっと切りました。せっかくだからと持っていったら

喜んでくれました。

 「キャラメル味の新商品!」↓

すでに登場して1ヶ月ぐらいだと・・・ よく見てなかった・・(恥)   

 ウマソー   (さらに恥)。

 「ゆうごくんち」↓

ヒマワリが咲きましたーっとレポートが!

 「稲も!」↓
< a href="http://www.makaino.com/wp/wp-content/uploads/blog/blog_import_5682fd544ae04.jpg">

稲が咲いてますね~。  他の皆さんもドウですか?

ここの所、急に暑いから、水を2日もわすれていると・・・・かれちゃいますから  ご注意!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る