ホタルって雨でも飛ぶんだなぁ!

2010.06.16
 「植物の不思議①」↓

トウモロコシなどで、支える為に生える根を「支柱根(しちゅうこん)」と呼ぶことをはじめて知った。

なるほど!       1番下(土の中)に伸びる、栄養を吸収する根とは違うな。

 「植物の不思議②」↓

ジャガイモの花が終わると、こんな風に、スッパリなくなっちゃう場合が多い。

まれに実ができると緑色の小さなトマトの様。  それは「ソラニン」という毒が含まれていますが。
 「今日の梅の実狩り」↓

梅の木は意外と強い。高いところは登って採ったりします。

木登りできる機会なんて、あまりないのではないでしょうか。

普段とは違う体験(非日常)がワクワクさせてくれますね!

 「梅はまだできそうです!」↓

今年はなかなかできがよい。いつまで梅の実狩りができるのか?

なくなるまでといっていますが、なくならなければ、「樹から落ち始めるまで」ができる期間。

6月後半では自然に落ち始めますので、落ち始めたらすべて収穫して、ジュースにしたり販売したり。

今週末(19・20)は確実に大丈夫ですが、26・27日まであるかといえば、微妙。

採るときには下にブルーシートをひいて、棒でバシバシ落とします。

 「梅のほかに」↓

梅の横にはハーブ園。ワイルドストロベリーの実がなっているので、ショウダイ君とみんなで食べてみた。

たしかにイチゴ味だ!
 「梅ジュース作り」↓

東京の二子玉川から来てくださったショウダイ君達は、美容室「MAKAI(まかい)」をされています。

以前ネットで「まかい」を検索したら「まかいの」が出てきて、この牧場を知ったとか。

いろんな偶然があるんですね♪

※アニメにもなっている「ろくでなしブルース」の森田まさのり(作者)さんがいつもお客様で来店され、
 33~34巻ではマンガの描写中にも美容室が正確に描かれていると。
 最近では「ルーキーズ」がヒットしましたね♪
 「ソラマメの【採ってすぐの味の違い】が体験できた話」↓

カイリ君のお父さんお母さんが残りのソラマメを採りに来てくださいました。

(まだ畑にある皆さん、今週末がベストのようですよ!)

前の日曜日に採り立てソラマメを焚き火で「すぐ食べ」しましたが、あまりの旨さにいつも食べない人が

パクパク食べてすばらしい美味しさだったと! 近所に配ったらものすごく喜ばれ、採った次の日に食べたら

普通の、スーパーに売っているソラマメの味になっちゃったそうです。

採り立ての味が違うのはラッカセイ・トウモロコシ。それに「ソラマメ」も加えなくちゃ!

それが体験で分かるというのが大切ですね。

 「ほほう」↓

お金は出さずに知恵を出せ。

大切ですよね。夕方紅茶を飲もうと思ったら、「熱湯1.5分」と書いてあった。

ここに表示する事に感心した。案外適当にしてしまうけれど、美味しく飲むには大切な事だ。

どんな昔でもできる簡単な工夫ですが、ココに表示するだけで美味しさアップなんてすごい工夫だ。

こういう「相手の立場に立ったすぐできる工夫」は、いつも頭においていないと思いつかない。

感動した!                      (古い)
 「チチが」↓

ブユに刺された~と私の父に言ったら、「いいものがあるぞ。ウナキューだ。」といってコレを持ってきた。

確かに対象生物名に「ブユ」が書いてある。これなら効きそうだ。

・・・ところで父ちゃん。「ウナキュー」でなくて「ウナ(コーワ)アルファ」だぜ。         と思った。

Qとαの本気間違いだった。

 「土砂降りホタル観察」↓

すごい雨・・・・。


でも芝川の西山本門寺近くのホタルスポットへ行ってみた。  ・・・・うわっ すごい光ってる。

雨、関係ないのか!?        (写真で光っているのは雨つぶですが)

何十匹もついたり消えたり。綺麗だった~。
 「虫かごに入れてみた」↓

もちろんあとで逃がしますよ♪

2週間ほどの命。成虫なってからは食べ物は「草のつゆ」だけ。

有名なホタルの歌の「こっちのみ~ずはあーまいぞ♪」というのは正確なお話なのです。

 「おお」↓

良く光っている!   

都会でのホタル鑑賞会では来場者がドンドン持ち帰ってしまって困っている話を聞いたことがあります。

それだけしかいないことも、持ち帰ってしまうことも、いろいろさびしい話ですが、「自然を大切にしたい」

という想いが多くの方に芽生えて、行動に移ってゆけばいいなと思いました。

※牧場から5分程の「タヌキ湖」周辺ではおそらくあと1~2週間で見られ始めると思われます。
 スタッフのエンドウさんに言ったら「おお!スタッフみんなで見に行こう!」といってくれて
 その気持ちが嬉しい♪
 お手製の「行き方MAP」を、また用意しておこう。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る