ホタル最高♪  ~IN 柚野(ゆの)~

2012.06.07
 「乳しぼりが一人で上手にできましたね♪」↓

6日の乳しぼり。

お姉ちゃんは、4歳でも上手に乳しぼりがスイスイ出来ていました♪  やりますね~。

 「強風で・・」↓

水曜日は風が強く、乳しぼり会場の木が倒れた。以前1度台風時に倒れ、そのダメージがあった。

倒れた木の根をみると、もう半分腐っていた。 ヤマボウシ、お疲れ様・・・。寿命を全うさせてやれなかった。
 「ウリキンウワバ」↓

まぁ大体、1回では覚えられないとおもいます。  キュウリの葉の付け根を食害する、蛾の幼虫。

写真上のハジにいる、緑色のトゲトゲっぽいのがそれ。 フンや、しおれた葉っぱで見つけられる。

 「葉がやけた」↓

日曜日のお世話で、トウモロコシの葉に直接発酵鶏糞をためるほどかけた方が・・・

ちょい、葉が肥料焼け。  
 「フォッサマグナって?」↓  ※まことにどうでもよい話題ですみません」

なぜか、消毒中に頭に浮かんだ「フォサマグナ」の言葉。 中学か高校で勉強したっけか?

その場で支配人に聞くと、「日本を分ける地質学上の線じゃなかったっけ?」と。

そこで調べた。なるほどほぼ正しい。さすがだ。    
※「大きなくぼみ」の意味の、帯状に日本を分断するラインだった。  
 昔は海だったへこみが、隆起&堆積物で地面になった部分。ここだけ地層が新しいそうだ。
 「梅園で」↓

黒いカタマリ発見。   指でつついてみる。

 「ワシャー」↓

かたまりは、卵から孵ったばかりの「クモ」。

初めのうちは、身を守るためにかたまりで過ごします。
 「夜」↓

夜、柚野(ゆの)公民館から南に3キロほどの秘密の場所へ、ホタルを見に行った。 

広~い空間に70匹ぐらいが明滅し、ものすごく綺麗だった♪ ここは今月後半ぐらいまで見られる。

牧場近くのタヌキ湖は、7月中が見ごろ。高原は遅い。

※秘密の場所、知りたい方には教えちゃいますわ♪    (秘密じゃナイじゃんか)
 手書きの地図で♪

※写真はゲンジボタル。頭の模様、黒い線がまっすぐ1本なら「ヘイケボタル」。「+型」ならゲンジ。
 私の覚え方は、「まっすぐは平ら、だから平家(ヘイケ)」と。

 「農家の夜」↓

ラッカセイの殻むき作業。こんなことは昼間にやっているヒマはないので、夜やる。

ヨメにも手伝わさせる。        ( ^ー^)ありがとう❤
 「水に浸した」↓

今週末が最後のラッカセイ・サツマイモのスタート日。少しでも育成の差を埋めるために、土日に向けて水に浸した。

種まき時にはお客様が、根が伸び始めたものを選んで植える。

※昨日の太陽に金星がかかる日食は、ギリギリみられましたが、黒い点が小さすぎて撮影不可だった・・。
 偏光グラスを使ってみても、目が良くないと見えないほどのちーさな点でした。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る