ホタル発光のヒミツ

2011.06.16
 「最後のサツマイモマルチ」↓

最後のサツマイモ1000本分のマルチを張る。こんなに遅く。

ラッカセイもまだ半分。
 「途中」↓

こんな感じに。

 「実習生さん」↓

いま、動物の学校の学生さん達が、勉強するためにクラス単位で実習に。

私も学生時代、動物園や乗馬クラブ、水族館に実習に行きました。

色々な経験を通じて、新しい発見や感動を通じて、生涯の仕事や人生の目標が見つかる手助けになれば。

 「羊を」↓

学生さんにも、やる気バリバリだったり、控えめだったり、いろいろな方がおります。

この中から、将来僕らと一緒にお仕事をする人がいるンかな。と思ったりします。(実際そうだし)

 「キャラメル作り」↓

キャラメル作りものすごい人気です。食の体験工房で毎日開催しております。

実は節電目的もありまして、この体験ではオーブンを使わないのです。

味も評判が良いですよ~。
 「梅の実狩り」↓

梅の実を自分で採って、ジュースを作ります。なくなるまで毎日開催!

梅の実狩り毎日13:30開催中。
 「ゲンジボタル」↓

ゲンジボタルとヘイケボタル。大きさも違いますが、頭の模様が違います。

ヘイケボタルは、頭の黒い模様がマッスグ1本。(「平家だから模様も平ら」と覚えると間違えない)

ゲンジボタルは写真のように、黒い模様の途中がちょっと膨らんで、十字っぽくなっている。

※牧場近くのタヌキ湖でも見られます。そこはまだ少々早い。今月末ぐらいから始まります♪
 
 「発光」↓

ホタルの発光は温度を発生しません。  酵素(こうそ)の反応です。

※ルシフェリンとルシフェラーゼという物質が反応し、エネルギー的に高い位置になります。
 そのエネルギーが降下する際、「発光」をするのです。
 光る部分が1本ならメス、2本ならオスです。

 「まかいの牧場産クワガタ」↓

先日、いつも遊びに来てくださるマナト君が古シイタケ木の山から自分で掘り出したクワガタが

とうとう羽化して、成虫になりました♪(左のメス)

貴重な経験です♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る