ミステリーウォーク ゴール到達率60%!

2015.01.19
「空飛ぶネズミ とは?」↓

「空飛ぶネズミ」と揶揄されるのは・・・・スズメ。

お家の屋根のすきまなどに巣を作り、ダニなどの温床になるからそんなひどい呼ばれ方もされる。

現在、1番の問題は「野鳥が入りこむことによる伝染病伝播」。もちろん鳥インフルエンザ。

はしごをかけて、高所のほつれを直す。

※そんなスズメも戦後に比べて10分の1の数になったといわれます。要因は様々ですが、
 住宅の高気密化によって、巣を作る屋根の隙間が無くなって、営巣の機会減少も大きいと言われています。
 スズメは人と共に繁栄してきたからこそ、人の営みの変化に影響を受けるのですね。

 「燻製作り」↓

日曜日の燻製作り、定員いっぱいになりました。ありがとうございます。

 「煙を出すぜ!」↓

高温の燻製「熱燻(ねっくん)」では気を付けるのは3点。

①火の大きさ ②煙の出具合 ③温度 油断すると煙が途切れたり、火がついたり。

短時間で効果的な煙を出せると、規定時間内に色艶の良いベーコンなどができます♪

 「できたよ!」↓

燻製完成! 食材は、豚ばら肉2枚(ベーコンにします)とココ産シイタケ2個、ゆで卵2個、チーズ4個。

食材準備と燻煙作業で約1時間ほどで完成~♪

煙で食材をおいしくしちゃいましょう♪2月末までは毎週末11:00から開催中です。(予約可能0544-54-0342)

 「完売御礼」↓

燻製をしながら同時進行で私が作る、ダッチオーブンでの「野菜たっぷりミルクスープ」。

野菜と牛乳の水分だけで作る贅沢スープ、野菜が山盛りで1杯150円。(売店で普通に牛乳を買うより安い)

燻製作りの方には1杯づつプレゼント♪ 季節のココ産野菜とミルクの甘みがマッチしたスープであります💛
 「花畑」↓

3月には、ここで菜の花(コマツナ)の花芽を摘み取って収穫し、たき火の大鍋でゆでて食べる

「菜の花摘み食べ体験」開催。野菜嫌いな子がパクパク野菜を食べちゃう様子が、毎日見られます♪

楽しみでアリマス💛
 「ゴオオオオルッ!!」↓

ミステリーウォークは大人向けの難しさ。先日メイン製作者のコガお姉さんが調べたところ、

最終ゴール到達率は60%ほど。  子供さんに「ほれ、いってこい」という方はゴールが難しい。

一緒に挑戦してくださいね!!

※小さいころから遊びに来てくださりありがとうございます!

 「クーラント」↓

夕方、トランポリンの受付にいたら、重機の整備依頼が。

とりあえずクーラントをチェック。 

不凍液が薄いと、今の寒さでは1発でラジエター(冷却装置)が壊れてしまうから。
 「暗く成る寸前に堆肥を運ぶ」↓

仕事の隙間時間で農家さんに堆肥を運ぶ。

ダンプで8杯の注文だったので、一気にはいかず、数日かかって完了。

おいしい野菜を作ってくださいませ~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る