メーメーフィエスタに向けて「ゲル」建設中

2008.01.24
2日つには2つの催しを予定しております。

節分イベントは2月3日(日曜)、

メーメーフィエスタは2月9・10・11日(土・日・祝)です。

 「建設中なのは・・・ゲル」↓

メーメーフィエスタは羊の祭典。

ウール工房では 「人とウール」

        モンゴル村では 「羊とモンゴル文化」

                  牧場全体では さまざまな「羊を知る催し」
 入場口入ってすぐの中央広場には、この大きなゲルを建設中!

 「みるみるできてゆく」↓

夕方写真撮ってないもので、完成した様子は明日アップしますね。

ちなみに、この建物、

中国では「パオ」と呼ばれますが、モンゴルでは「ゲル」と呼ばれます。

移動式の住居ですね。

壁には羊の毛だけで作ったフェルトの布が入っているのですが、

本場では-40℃にもなる極寒の地で寒さに耐えられるほどだそうです。

私たちも、モンゴル村ができたときに新年会がてら泊まってみました。(1月14日でした)

外は凍っていたのにへっちゃらな暖かさにおどろきました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る