モエちゃんの苦労

2017.04.19

P4186394「昨日は朝、すごい 濃霧」

月曜日夜から昨日の朝にかけて、全国的に春の嵐。火曜朝は濃霧。

しかし!牧場の桜は咲いたばかりだったので、花びらはあまり落ちず、桜は満開のまま!

お花見が継続してお楽しみいただけます。※最高な状態は、あと2日ってとこですかね・・。

桜は短いから良いのではないでしょうか。

 

 

P4186401「昼過ぎの1枚」

コイノボリと富士山で写真が撮れるこちらは、今のおすすめポイント。

GW中に遊びに見える方も、お見逃しなくゥ!

 

 

 

 

P4186400「昨日は装蹄(そうてい)でした」

月に1回の蹄鉄を打ちかえる作業の日。

※昨日は、これを見たくて来場された方もあったと聞きました。

 

 

 

 

 

P4186399「【ふくにゅうとう】って?」

「副乳頭」とは、本来の乳首だけでなく、他にもある場合の物。(人間でもあります)

羊で、1頭ありました。 撮りました。

本来1本だけの1センチ前に、もう一つ小さな乳頭が。

(写真上部の黒い所は睾丸です。つまり男子)

 

 

 

P4146366「もえちゃんの苦労」

羊の家から、「やぎのとりで」に来た(戻った)、白ヤギのもえちゃん。

元々少し体も小さく、2~3日は全くエサ箱に近づくこともさせてもらえない・・・・

 

 

 

 

 

P4156351「もえちゃんの悲哀」

とくに意地悪だった「ふゆみちゃん(歩いている黒い山羊)」等は、

自分が食べるのをやめて、

もえちゃんを探して、

エサを食べないようにド突いて、

また食べに戻る。のくりかえし・・・。

そこまでせんでもエエやんか・・・

※写真の後、仕方ないので遠くにちょろっとエサを置いて食べさせた。  が、1分後には別のヤギに奪われていた。(1分間は食べられた)

 

P4166367「もえの逃走」

移動して4日目。エサを食べている山羊を数えると、1頭足りない。

「もえ」だ。

探したら、奥の小屋であきらめて座っていた。

オイ!  もうちっと頑張れよ!  っと思った。

もう(ここで生きてゆくのは)無理かとも思った。

 

 

P4186396「もえちゃんの昨日」

昨日(火曜日)。

ガツガツ食べる、他のみんなの向こうに・・・・もえちゃんがいる!(右端)

そこをアップで撮ると・・・・

 

 

 

P4186397「もえちゃん、目で語る」

「飼育員さん。えさ・・・食べたいんだけど。」と視線をこちらに送りまくる、もえ。

進歩だ!

数日間、エサ箱に近づくこともしなかったもえちゃんが、ここ(エサ箱の横)まで来て、

一瞬だったけど他のヤギの間に入って食べた!

 

 

 

P4186398「そして昨日の夕方」

左端が「もえちゃん」。

食べた!

まだ他のヤギに頭突きされていますが、確実に1歩進んだ!(気持ちが折れ切っていない)

かわいそうだからと、別の所にちょいとエサをあげるのを日常化してしまっては、結局群れに入れないままになってしまう所でした。

我慢したかいがありました。

かわいそうだからって手を差し伸べるばかりが、本人(本ヤギ)の為になるわけではないなと、改めて実感しました。

人も同じですよね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る