モルもっと大行進!!      してぇ・・・・・

2012.03.02
 「みごとな富士山」↓

3月の本日から「菜の花ピザ」が始まりました。それに使う菜の花(コマツナですが)を採りに

「日本1の丘」へ。雄大な富士山をバックに、つぼみを沢山とる! っと思ったが

まだあんまり出ていない。  寒さのせいでイチゴ農家さんが、色づかなくて困っているほど。

菜の花摘みを始めるまでに、まだ2週間はかかるかな・・・。

 「海が見えるぞ」↓

駿河湾、その向こうに大瀬崎(おおせざき)がみえます。

夏にはほとんど見えない光景です。

 「走る!」↓

馬(ポニーサイズですが)のツバキちゃんとチロルちゃんはものすごく仲がいいのです。

片方が離れると、いなないて呼びあったりもします。(まだ、であって1ヶ月たっていないのですけれど)

初めてこの2頭を朝、放牧場に出してみました・・・  

そしたら・・・・  たっのしそう!  2頭はじゃれあいながらものすごい勢いで走り始めました!

  「速い速い」↓

ドダダダダーッ と走り抜ける。

デジカメはシャッターを押してから撮れるまでにわずかにズレるから、タイミングが難しい。

※子供さんや動いている対象物を撮る場合は、「シャッターボタン半押し」してピピッと音をさせてから
 構えていると、すぐにシャッターが下ります。
 デジカメで動くものを撮る方は知っているとちょっとイイです。
 (その時、ピントは「対象物が来るであろう部分との距離」に合わせてから半押ししておかないと、
  ピントが「背景」にあって、対象物がボケちゃいますからご注意を・・・)
 「その横で眠る・・・」↓

馬2頭がドドドとはしる横ではカメさんが寝ていた・・・

ケヅメリクガメは日光浴が必要。しないと命にかかわります。

食べた小松菜などを消化するのに、日光浴が不可欠だからです。  

でも・・いい顔して寝てるわぁ
※今ウチのヒヨリさんが・・・なにこのカメ!どこにいるの!?と。牧場だよっていったら
 いや~~しらなかったわぁ~ って。
 せっかくいても、全然お客様には分からない場所。乗馬コーナー内の、風車のあるトコロ。
 乗馬している子が「あ!カメがいるー」と言うぐらい。
 なんと意味の薄いところにいるのだろうか・・・    
 「もるもっちょ」↓

「モルモットの大行進」が始まりました!!
 
・・・・・っといっても練習から開始と言った感じ。

スタート地点はこんな。  渡り始めたモルさんたちが、さっそうと サッサと ・・・戻ってゆく。

  モー どー ルー なー !              すすめぃ!
 「お前がどけよ」↓

向かい合ってジリジリと動く2匹・・・・ (右の黒い子が正規の方向ですが)

頭をしきりに細かく動かしながら対峙する 2匹・・・  

「・・・・・どけよ・・・」緊張が高まる 2匹!
 「っと思ったら」↓

近づいてよーーーーーく見てみた・・・・・。    

両方とも一心不乱に、エサを食べているだけだった・・・・      

どうやらまだまだ訓練が必要な様子。

でも、どんどん慣れてくる印象だったので、しばらくはエサ等も使って訓練だね~。

「この橋を渡ればおうちへ帰ってご飯が待っているぞ!」と覚えてくれればイケそうだ♪

全長20メートルの超ロングなモルモットの虹の橋は毎日3時からご覧いただけます。

 「途中」↓

エッサホイサ と帰っているかのように見えますが、

エサだウマイゾ と言って、「止まって食べている」だけです・・・。

細かくみじんに切った餌を用意しながら、周りに見えるお客様にもお手伝いしてもらいつつ練習を進めるのが

良い方法ではないかな。春休みにはきっとバンバン渡る! (?)

 「ゴール地点」↓

このモルモットのおうちがゴール。

                     モルもっと行進してぇ! ( ´Д`)=3
 「ワラ新調」↓

 
ウサギのストレス解消と雰囲気だしのために試作したワラのおうちが見事にバラバラにされ、

「ウサギのスッキリ」に活用された。  そこでワラを新しく乗っけたら、またみんな集まってきた♪

ワラを食べるのもウサギの健康に良いですから。

ワラっていいんですよ。見ての通り食物繊維が多く、有用な菌も多く含まれている。嗜好性は低いけど。

※大豆を煮て、ワラに包むだけで納豆ができるのは、納豆菌が初めからワラの中にいるからです。
 「開拓の広場」↓

もう牧場での作業はできなくなってしまったトラクター、デビッドブラウン。

40年以上牧場で働いてきたカノジョを展示しながら、まかいの牧場の歴史が少しでも伝わる場所を作成中。
 「どのアングルが1番良いかな・・」↓

ただいま、ここをより魅力的にするにはどうしたらよいかを思案中。

衣装系を置いてみたり、まかいの牧場のロゴを入れてみたりして、記念撮影する価値のある場所にしたい。

※フェイスブックをちょちょっとやってみていますが、毎朝ブログで1~2時間、農園申込メール業務などを
 していると・・・・これ以上時間さけない・・・
 昔の友達につながる、知り合いの現状がつぶさにわかる、新しい出会いがある等は少しわかりましたが
 これ以上見るものを増やすのはちょっと大変かなぁ。
 
 せっかくブログしているんだから、フェイスブックと連動させるにはどうしたらいいんだロ?(無知)
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る