モンゴル音楽コンサート開催♪

2008.08.24
ソバ畑。

 「列から外れた1株を抜いて見た(植え替え)」↓

根は、細かく四方八方に伸びているのですね。

それも1本づつでなく、細かい1本1本がさらに細かい毛細根を出しているので土がびっしりついて落ちません。

これも「成長が早い秘密」の1つですね。

 「お、種こぼしタネ」↓

今年は昨年とちがって、誰がどこに撒いたかわかることもあってか、わりと綺麗に撒けています。

31日の土寄せまでにあと1週間!

15センチを越えるぐらいまで伸びていると思いますよ~。

こんなに伸びの速い作物はないというぐらい速いです。

 「名札がつきまして」↓

サツマとラッカセイはゼンゼンやらなかったくせに、今回は早くつけました(・・・スミマセン)。

11月15・16日のソバ打ちは全てご希望の通りの時間で入れました。

この後の作業は31日の土寄せ、10月最後の刈り取り、11月2日の脱穀、そして蕎麦打ちの4回です。

蕎麦打ちの日が近くなりましたら、打ってすぐ食べる方の予約をお聞きしますので考えておいて下さ~い。

(つゆ等の準備の為)

 「31日15:00からのダイコン・ハクサイ作りではこのタネから選びます」↓

30株全て1種類のダイコンでは大変+つまんないかなと、今年は初めてこの中から選んで好きなように

作ることに。種まきは8月31日。ふれあい学習館で15:00より開始(1時間ぐらいです)。

11月3日の収穫日にはいろんなお料理ですぐ食べしましょうね!楽しみ♪

申し込みはまだ間に合います~。0544-54-0342又はシンカイ携帯まで。

 「今日のキュウリもぎ食べはこの夏初めての・・・・」↓

7月よりほぼ毎日行ってきた「キュウリもぎ食べ体験」。

曇り土曜日の今日は、初の1家族さんだけ参加。貸切ですね。

雨が降り始め?ということもあり、早々に募集を締め切って畑へ出発!

すごくおいしそうに食べてくださって作るものの幸せを感じながら・・・・・雨降ってきた・・・。

今日の午後はポツポツふったりやんだりの繰り返しでした。
 「とおりがかりにわんわんサーカス」↓

縄跳びを、わんチャン達と 跳ぶ!飛ぶ! 一緒に!

相変わらずのすごい人!今しか見られないわんわんサーカスは8月31日まで毎日公演!(30日だけお休み)

10:00と12:00と15:00で30分の楽しい内容です♪

 「あさぎり高原ソバの会の会長さんが仲間と一緒に見に来てくださいました」↓

ソバの芽をいきなり抜いてムシャムシャ!

なるほど、スプラウトだわな。

私も食べてみましたが       ウマー(゜∀゜)ーッ!

栄養イパーイですね♪

 「インタビュー的な取材」↓

山梨のFM山梨(76.3Hz)で9月2日8:30からの放送内容として、インタビュー取材。

インタビューアーは司会のプロ、中澤宏一さん。

ブログもなさっているそうです(「司会のウラワザ」→qqbh8529.exblog.jp)。

まかいの牧場のいろいろな事をお話しましたが、話の中心は「これから目指すもの」。

お客様からの声・要望を、まかいの牧場の「価値観フィルター」に通すことで

これからのまかいの牧場が見えてくるという話などをしました。
 「2期目のトウモロコシを次の畑にかえるべく」↓

茎や葉は動物にあげたり漉き込んだり。

雑草もシッカリバラバラにして、土に還します。

 「このように」↓

雨の中の刈り払い機でした。カッパで。暑。

 「モンゴル音楽のコンサート♪」↓

 「200名以上の大変多くのお客様のご来場が!会場一杯!」↓

ありがとうございます!

皆が聞きほれた楽器は二胡(にこ)。弦2本なのに多彩な演奏!すごい!

1時間半の演奏時間を、延長して2時間奏でてくださったのに

アンコールで盛り上がりさらに延長!すばらしい音色でした。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る