ヤギのいちごちゃんが4頭出産した!頑張った!(木曜今朝、3つ仔も誕生)

2013.02.07
 「いちごちゃんの出産」↓

水曜日の牧場定休日。ヤギのいちごちゃんが日中に出産!

双子!?  

・・・・3つ子だ!     

・・・・あれ!?4つ子!?          っとみんなビックリ。

羊は3つ子でも珍しいが、ヤギの方が比較的多産。 (それでも4つ子は珍しい)

※ヤギは日中に出産する確率が高い動物。朝6時から夕方6時までの時間帯で出産する確率が8割以上という
 調査結果もあります。

 「おっぱいをもらう」↓

子ヤギ4頭のうち、最後の仔がうまく立ちにくい様子。

後肢がなかなかしっかりしない。心配なミツイお兄さんは1晩中ついていてあげることにした。

まだまだ先は長いから、無理しないでね・・・

みることは多い。

上手く乳は飲めているのか、飲めているようでもちゃんと乳は出ているのか、4頭とも母が面倒を見られているか、
寒がっていないか、後産(あとざん)はちゃんと処理されたか、立てない仔は立てるようになるか、
様子が急変することはないか、異常なにおいはしていないか等気にすることは多いけど・・・

お母さんの面倒見が良いかどうかが1番のポイント。

いちごちゃんは素敵なお母さん。  がんばっています♪

※羊の家でご覧いただけまーす♪

 「朝」↓

朝、富士山を見て・・・  「あれ?」 っと思った。

富士山の右ハジに、もうひとつ、重なるように山がある?  あれれ?

 「ああ」↓

富士山の左上に伸びた飛行機雲が、まるで青い富士山のハジっこのように見えた。

(なに言っているのか、わかりにくくてすみません)
 「ハヤトウリ」↓

秋に採れたハヤトウリに、変化が。

 「何か出てきた!」↓

根・・?  かな?

ドングリなんかも、秋に地面に落ちたら、根だけ先に延ばして春を待ち、春になったら芽がどんどん伸びる。

にたようなものかな?
 「看板のはじっこ」↓

業者さんがつけた看板を外したいのだが、ビスが無い。

これ、とれるのか?

 「おお」↓

なるほど。木ビスで留めて、そのビスの頭にこれをキュッとはめるだけか。

こりゃあいい。もっと欲しいな。  (シール貼って隠すだけのものもあります)

※本日(木曜日)の早朝、イチゴちゃんの子供である「ひかりちゃん」が3つ仔を産みました!(写真明日)
 つまり、孫ができたイチゴちゃんはおばあちゃんだね!
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る