!!ヤバイ   ここにきて、カラスにトウモロコシが襲われまくる!

2015.07.25
今日明日は、自分の畑をお持ちの方々がトウモロコシを朝どりする日!

6:30と10:00お好きなほうでどうぞ!!

※来られない方は、私が朝採りしてお送りするサービスも致します!(送料のみ、着払いで発生します)
 ご希望の方はinfo@makaino.comまで~。
「おあ、やられた」↓

金曜日の朝。トウモロコシがカラスにやられていた。ざっと見て5本ぐらい。

収穫完了まで、カラス人形の「カラスマ君」をぶら下げるのでしのげるかなと思ったが甘かった。

そこで、朝のうちに、きらきら光る風でグルグル回るモノを5つほど追加で出してみる。
 「きゅうりもぎ食べ」↓

平日でも人気のきゅうりもぎ食べ。

今日からは夏休みが本格的に始まり、人数制限が厳しくなり毎日定員いっぱいになります。(間違いない)

やってみたい方は、11:30、乳しぼり会場のでっかい看板の前でお待ちください。

※私が受付で騒ぐ1秒前までに行けば必ず参加できますので、メッチャ早く待つ必要はありません。
 が、受付開始後5分したらもう定員いっぱいになって参加できませんのであしからず・・。

 「カラス対策をすこーし 強化したはずだったが!!」↓

おうあっ!  トウモロコシが新たにやられている!

これは・・まずい。   どんどんやられる気配を感じた!  遠くでカラスがたくさん騒いでいる。

奴ら、情報を伝達中と見た。

これは最強の防護策を発動せねばと思っていた・・・
 「カラスの食べた証拠」↓

カラスは鋭いくちばしでトウモロコシの皮をむくので、皮がラーメン状に細く縮れたようになる。

食べ方を見ればはっきりわかります。

そして、ネットを張る準備をして、1時間後に畑に到着すると、畑からカラスの大群が飛び出した!!

ニャロウ!もうやんないぞ!   そこまでだ!

※ま、食べたいわな。こんなうまいモノ。
 「夕方までに何とか完了」↓

竹、ヒモ、ペグ、を駆使して、防鳥ネットを畑全面に張る。

すきまなく。   大変だったが、これで完了。  もうあげない。

ハクビシンは電気柵(電池式)、カラスは防鳥ネット。これで完璧。

今日明日の中で、カブトムシがネットに引っかかっているだろうな・・・  絡まるんですよね。ネットに。
 「お、いるいる」↓

ネット張り作業をしている間、ものすご~~く遠くの方から、カラスの群れがこちらを見ているのを感じる。

残念だったな、大切に育ててきたトウモロコシ強奪は、これまで(今年)の被害本数約50本ぐらいで終わりじゃ。

 「大豆」↓

枝豆・大豆畑の草刈りを行いました。今、畑はものすっごく、香りがいい!

この香りは・・・枝豆だ!   ビール持ってこーい!ってイメージの香り~♪

※あ、そうだ、今日からきゅうりもぎ食べで、「香り」でこれが何だか当てるのをやってみよーう♪
 (今、思いついた)
 「ハチ対策出来上がり」↓

酢とお酒と砂糖でできている、ハチ対策が出来上がってきた。

朝のウチにこれをぶら下げておこう。   ハチが中にはいって捕獲される。

ブルーベリー畑のハチ対策など。
 「やっと作った」↓

ソーラー扇風機付麦わら帽子、6代目を作成。  

これで涼しさと面白さがアップじゃ。  今日から装備♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る