ヤバイ!!カラスの大群がトウモロコシ襲来!

2008.07.31
 「グングン伸びるサツマイモ」↓

目立つ雑草を、そろそろ急いで取らなければならないサツマイモ畑。

ツルが、長いものでは2メートル以上にも伸びてきました。

昨年と同様に信じられないほど甘いサツマイモが採れると良いが♪

 「牧場自然ガイドの1コマ」↓

ここのところ毎日カブトムシやクワガタがいますね~。

例の場所の捕れない高さに3匹いて、みんなで野生のカブトムシを観察。

あれはあれで、みんなが楽しめてよいと思うのです。

8月末まで、毎日13:00から行っています。カブトムシが良く捕れるのはお盆過ぎ辺りまでだな~。

 「カラスの大群が丘の上のトウモロコシ畑を襲っていると情報が入った!」↓

ガイドが終った時、草刈にいっていたおじさんから電話が!

「おい。すごい数のカラスがトウモロコシメチャメチャにしてるぞ!」

行って見たら、まさに襲いはじめだったようで1部分だけでしたがガリガリと・・・・

 「こちらも」↓

まだまだヤングコーンの3期目と、後1週間ぐらいの2期目と両方とも襲われて・・・

やつらめ。こりゃあ覚えたに違いない。

早速1人でネットを張り始めました。

 「なかなかすすまぬ・・」↓

クイを作って打ち込んで。ロープを何本か張ってから18×18メートルの防鳥ネットを張りに掛かる。

電気柵はまだ向こうの畑に使っているから、後4日は無理だな。

 「結局張れたのは4割程度」↓

3期目畑(お盆後)を半分以上張ったぐらいで、2期目はクイを立てて暗くなってしまいました。

(ブユもわんさか出てきたし)

こんなに明日の朝が怖い日は無いな・・・・。

 「はじめ君のお母さんから嬉しいメールが届いていたのでご紹介~♪」↓※掲載承諾済み

この前、朝8:00ごろからトウモロコシを取って食べ比べをしてみました。
そしたら、びっくり〓こんなに甘さが違うのかと思いました。
不思議ですね~。ちょっと時間が経っただけで味が変わってしまうなんて、植物も生き物なんだと実感しました。
これも、農園体験が出来たおかげです〓

はじめももぎ取り体験を始めてからずいぶんお野菜が食べれるようになりました。
キュウリのもぎ食べの時は、普段たべないキュウリをガブリと口に頬張り、美味しそうに食べるどころか家でも食べてくれるようになりました。

これからも二人目が生まれるまでははじめと親子の時間を楽しむ為にも、まかいの牧場へ遊びに行くと思います。
今日も1日頑張ってください。
ありがとうございます♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る