ユウ君の成長。

2010.12.07
 「道路清掃1日目」↓

朝霧高原の入口に位置するまかいの牧場。

多くの方がこの道路を通って、お越しくださいます。

6日は、その地域・道路への恩返しとしてずっと行っている道路清掃の日でした。
 「草むらや橋の下も」↓

この清掃を始めた10年ほど前は、1日分のゴミがトラックに乗り切らないほどでした。毎年。

年々集まるゴミは減り・・・

 「いまでは」↓

今では2日分を1回で清掃センターに持ってゆくほどまで減りました。

ゴミがゴミを呼ぶのですね。

綺麗にすることで、私達の心も綺麗になったような気がします♪
 「サツマイモ掘り1発目」↓

掃除が早く終わった事もあり、11:30のサツマイモ掘りも開催できました。

平日の中でも月曜日が最もお客様の多い曜日。

一部のスタッフの間では「あなどるなかれ月曜日」と言われております。

 「富士山をバックに♪」↓

袋、はいりますよ! (ハジメは小さく見えますが・・・・)

 「みてー」↓

サツマイモ掘り2発目。  秋の素敵な青空の1日でした。

 「ニンニク草取り前」↓

「ニンニク植え付けから食べるラー油作り」のニンニク畑を草取り開始。

終わらなかった・・・

 「こんな感じに」↓

ハコベやコオニタビラコ、ホトケノザなどは、寒い冬でも成長しますね。強いなあ。

 「ユウ君」↓

体は小学生なみに大きくても まだ3歳のユウ君。 今日は大根ひっこぬきに挑戦です。

 「ぬけた!」↓

これは私もすごくうれしかったのです。

ユウ君はいままで様々な収穫体験に挑戦していましたが、まだ小さいこともあって、

最後まで自分でできたことは1度も無かったのです。  

この大根抜きも、一瞬あきらめかけたのですが、お母さんに励まされて 再挑戦。そして・・・・抜けた !

自分の力でやり遂げる喜びは、言葉で説明されても全くわからない。

それを学ぶ瞬間に立ち会えたことがうれしいのです。
 「山を降りつつ」↓

堆肥舎でカワシマさんが切り返しをしていました。

堆肥に空気を混ぜ込むことで、好気性の細菌が頑張ってくれます。発酵熱で70~80度まで上げないとね。
 「洗う・干す」↓

土日で使った軍手と、道路清掃で使った軍手を洗って干しました。  軍手君お疲れ様。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る